人気ブログランキング |

□□□ Voices in a Vacuum □□□



2005年 06月 04日 ( 3 )


本来

人間本来の姿、
本性、
人間的な、

などの言葉をあまり無節操に使うべきではないと思う。


どのような姿が本来的な姿かなどは確定できないからである。

私が、世間知らずにも考えていたことの一つに、
「どんなに悲しくても発展途上国の子たちはもっとひどい日々を過ごしている」
「全ての人が幸せに(有る程度の生活水準を保つという意味で)ならなくては平和とはいえない」
などがある。

また、「人間は本来戦争しているものなのかしていないものなのか。科学技術は発達すべきなのかしないべきなのか」
などと考えたこともあった。



(今でも十分ものを知らない子ですが、)
やはり人間はどんどん進化していくべきだと思う。
科学技術も発展すべきだし、なるべくたくさんの人が豊かになるべきだと思う。
(すすんで森の中で暮らしている人はその居住区を確保しなければならないけど・・・・・
でもそれも実は時間の問題かも)
やはり戦争状態は異常だ、と言い切ってしまっていいと思う。
人間はよく争うが、そこで得られるメリットよりデメリットのほうが大きい。
科学技術も、戦争で強制的に競争して開発しなくても、協力すればもっといいものができる。


と、こんなことを考えたのは、今日テレビでシアトルが放映されていたから。
中3でちょっとだけシアトルに行ってきたのだけど、そういえばあの街ってきれいだな、
というか浮浪者とかいないな、と思って。
パリに行ったときは浮浪者・乞食がかなりいたイメージがあって、そういうスラム街までは行かないけど、貧しさからの(言葉悪いですが)汚さというものはあった。

社会全体の環境や市民のレベル(教育・衛星など)を上げるにはやはり貧困を解決しなくてはならないのだろうなぁ。

すっごいえらそうでむかつくよね。
こういう言い方。
私、SFCってこういう「俺たちエリートだから」みたいなポジションで上から見下ろしてるんでしょって思ってあんまり受験したくない時期があった。

でも、やっぱりこういう見方も必要なのかも。
以前、いい意味でのエリート主義というのを父親に教えて貰いました。

「お金がある(豊かな家に生まれて、教育を受けられて、大学にまでもいけて、まだ生活するお金がある。)というのは悪いことではない、社会に役にたつ人間になってその富を社会に還元すればいい。そして人間は社会で生きているものでお金も社会でぐるぐる廻っているものなので、社会に役にたたない仕事というのはほとんどないんだよ。」

父は、株とか馬とか宝くじなどの賭博的な性質のお金儲けは「卑怯な気がする」といってあまりしないひとで、私はもったいないなあと思いつつもその考えを持ていることに尊敬する。



そういえば、今は社会保障の輪読発表資料を作ってたのでした。
この記事、関係有るけどはやくそっち(資料)やらなくちゃ。
by girty_haraguchi | 2005-06-04 18:14

Color s

感情のざわめき

色彩のたわむれ

事象のゆらめき

快楽のさざなみ




落下する身体


浮遊する自己


Gのイマジナシオン

潜在する選択可能性

終末なんてない

時間の放射

振動が漏れる

分裂

分解

分散

捨象

廻る廻る論理

破片のきらめき

曖昧なる真理


色彩の快楽   淫蕩なる言葉


羅列される人間


永劫へ墜ちる


落涙








blanc









宇宙の外には何が
by girty_haraguchi | 2005-06-04 12:37

買い物。

現代思想のために、2ヶ月くらい前に1500×2で3000円使いました。
バタイユの本。
はやく読まなきゃ。

で、また別の興味のとこで、本を買いました。
生まれて初めてネット販売的なことをしました。(あ、チケットとかソフトとかのはやってたけど。)
新書だったり古本だったりしながら4冊くらい。
トーキングヘッズ業書(TH series)。
カードの、しかもあんまり使うのを控えてるほうから使ってしまった。

あとは、Zora(というお店)が閉店セールやってたので、ほんとは時計を買いたかったのに、
傘とキャミを買ってしまった。
でも、買ってしまったっていっても、私はビニール傘しか盛ってなかったし、キャミにしても無駄な買い物ではないんだけど。
ただ、このキャミが以上に可愛いので着ることが出来るかは不明・・・。

ていうか、はやく手帳をかわなくちゃ。
いつも忘れてしまう・・・。

でも、まだ今月始まって4日なのに。
絶対お金が枯渇する。
お金が足りないなんてほんとに罰当たりでいいたくはないんだけど、でも、足りない。
時間も足りないし、
運動も足りないし、
若さも足りないし、
生気も足りないし、
モチベーションも足りないし。

何よりともかく自分のマネジメント能力とプロモーション能力と、
夢見る能力が足りない。

とか言いながら、先日定期を机に忘れてしまって交通費だけでその日は1000円越しました。
by girty_haraguchi | 2005-06-04 12:02

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30