人気ブログランキング |

□□□ Voices in a Vacuum □□□



SFC生逮捕

SFC生が暴行事件で逮捕されたこと。

SFCコミュニティのトピックで煽られてつい書き込もうとしましたが、5行くらい書いてやっぱやめた。


自分が書くに値する論理力・文章力・責任、を持つのに自信がなかったから。
また、もしそれに相当するものを書いても、多分彼・彼女らには伝わらないのだろうな、
と思ったから。


こんなとこ(blog. ほぼ見られていないけど一応ワールドワイド。って意味で)でこのことを書くのも気がひけるといえばひけるけど、もう大手のニュースでも出ているくらいなので、やっぱ書きます。


まず、話題になっている学生が、知り合いというわけじゃないけど、前に一度事務的にだけど話したことはあって、その存在は知っている人でもあったから、他人事とは思えないんです。


それが、SFC生だっていうことを、SFC生である自分はどう受け止めたらいいのか。

私は、この事件の原因自体は個人的な問題であると思う。

SFCがベンチャーを奨励しているから、そして、SFCで哲学などの一般教養をおしえていないから(実際は、フランス哲学や現代・近代思想からの哲学、そしてその選択による履修はあるのでこれも偏見的にいったことなのですが)、だからろくに何も考えていないのにベンチャーを興した学生が犯罪をした。

なんてことは絶対に考えられない。

SFCにいるから基礎学力・教養がないってことはないし、
(学び方がトップダウン式なだけ。SFCで基礎学力・教養をつまない人は、きっと他大でもやらない。 ここは人のこといえないですが・・・。)
ベンチャー奨励だからなんだってことも言えない。
(たまたま、それがそういうジャンルの人間だっただけ。)

それに、ニュースで伝えられているのはほんの数行に過ぎないわけで、
彼らがしたことは犯罪といわれるものかもしれないけど、
それをこちらがいろいろ想像して話を拡大して、インターネット上という公の場でをバッシングしていい問題であるわけはない。
そもそもわからないことに関して、それをいくつもの仮定をつみかさねて論じることはまったく意味を成さないのだから。


ただ、その詳細や原因は不明としても、
自分が属するSFCという組織でその様なことが行われたという事実は事実なわけで、
そこに関して「自分は関係ない」ということは言えない。

だから、私は今回の事件に関しては、自分がその原因などを究明するのは無理なので
それは警察や関係者に任せておいて、
その事実だけ受け止めて、認識し、自分やその周りで同じようなことを興さないようにという意識を持っていたい、と思います。
by girty_haraguchi | 2006-08-09 17:34
<< 清涼感 コトバのチカラ >>

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31