人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□□□ Voices in a Vacuum □□□



お礼

先週、株式会社HOPESっていう会社から女社長さんがゲストでいらっしゃいました。


エネルギッシュですごい気さくなかたで、こんなヒトが母親だったらちょっとそれもいいかも、とか思ったり。

ただ、彼女がパワフルすぎて、周りのひとへも彼女が持つ体力とできる努力を求めるからそれに耐えられない人っていうのは確かに出るらしい・・・。
だって人の7倍の努力をする!!!っていうのだから、それもそうだよね。


といういろいろはあったんだけど、私は結局彼女に一番教えられたのは、
「お礼状をかかさない」
っていうところかなって思う。

人とつながりをつくるためには、食事代を惜しまずいっぱい会う。いっぱい話す。
もし、協力をえられなくても、しっかり話を聞いてくれたことへ、お礼を言う。

お世話になった人はのちのちもきちんと大切にする。

当たり前のことなんだけど、私はしっかりそれを思っていないとうっかり忘れそう。
メールとか、たまに忘れてたり、つい優先順位が低くなってしまってたりするので・・・・

はい、気をつけようと思います。


ちょっと似たことで、
知り合いみんなに挨拶をするのはむずかしい、って言うのがある。
まぁみんな程度はあれそうだと思うんだけど、
かなり前ちょっとだけグルワした人とか、ちょっと話したことある人とか、
挨拶しようか迷うと思う。私もかなり迷うほうで、で、結構、迷った末に目をそらしてしまう人です。
それ、よくないよね・・・・
たぶん、気づかれないこととか無視されることとかが怖いんだよね。
「え、あいつなんで挨拶してくんの? 友達とかじゃないくせに。」
って、思われるのが、嫌なんだよね。あと、めんどーがられるのとか。
というか、実際聞こえてて目もあってるのに無視されるとかもあるっていうのはごくたまにだけどあるし。


でも、「挨拶する」っていう人はかなりいっぱいの人に挨拶してるんだろうなって思う。
それが明るくてかわいいこだったりしたら、別にそこまで仲良くなくても「おはよう!」って相手も返してくれると思う。
基本的に挨拶ってすると気持ちいいものだし。
で、そうやってつながりを大切にするときっとあとでいいことがある。
挨拶だけずっとしてても、しなくなっちゃうより、100倍も1000倍もいいです。

なので、ほんとは、私も自信なくっても挨拶ちゃんとしたいなって思ってます。
かかわったことのある人の顔は、だいたいは覚えてるので・・・
ほんとは相手も認識はしてるんだよね。って思うし。
by girty_haraguchi | 2006-05-28 22:03
<< 嫌われてる? 中国のNPO >>


□忘却予防□

by girty_haraguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31