人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□□□ Voices in a Vacuum □□□



最近の嗜好。

最近、女の子のポップなソングが好きみたい。

最近ていっても、これは結構前だけど、木村カエラさん。

しかも彼女は歌って言うかルックス的に一目ぼれしたのだ。笑。

おかっぱに近かった髪をアレンジしはじめたとこから私の心が離れていったことをみると・・・・

むしろ、髪型に一目ぼれだっただけ? 爆。

ちなみにそろそろ肩口までに髪を切りそろえようかなーなんか思ってるので、純粋にそういう髪がすきなのかもねやっぱり。。。

次、YUIさん。

ampmで彼女の「TOKYO」という歌を聴いたとき、思わず一曲終わるまで用もないのに店内にいた。
夢と不安を抱いて上京する若者の歌、そのものなんだけど、
等身大の事柄を歌っていて大変共感できます、とよく紹介されてるんだけど、

「答えを探すのは もうやめた 間違いだらけでいい」
「正しいことばかり 選べない そんなことわかってる」


というサビの部分がつよく耳に残ってとにかく惹かれたのです。

青すぎるぜ、という謗りは免れないだろう歌詞なのだけど、でも・・・

「正しいことばっかじゃないんだよって 君はあの時いったんだ」
とかじゃなく、
「正しいことばかり 選べない そんなことわかってる」
だよ?
意図しない直球というか。(意図)されてるのかもしれないけど、
ともかく私はなぜか泣きそうになりました。 

あと、YUIさんの高くなるときにちょっと癖が出る声が好き。


次、奥華子さん。

「TEPCO ひかりに決めたのは~」 の人だよ。

あと、みんなの歌の「恋つぼみ」をこのごろニューシングルで出したみたい。

私はこのみんなの歌をたまたま見てて、いいなって思ってて、
あるとき新星堂でメガネ姿の奥華子さんのジャケットをみて試聴してみたら、
やっぱり結構好きだった。

「春を待っている恋つぼみ いつか 花をさかせて 
君を想いし儚き夢 胸に抱き続けて」

という歌詞自体には、今の私に共感できる要素はあまりないのだけど、
でも、声に引き込まれてなぜか感動している!みたいな状態になってた。^^;
ほかの曲だと
「魔法の人」で「あなたを好きになって 私を好きになれた」
とか、率直で、歌詞としてもこれは素直にうなずけるかも。笑。
うまいなーっておもう。

(ここで一応ポップスの女の人の話はおわり。あともちょっとはつながってるけど。)

で、

みんなの歌つながりなんだけど、

ほんとみんなの歌っていい歌だすよね・・・・と、今年に入ってから思ってます。

先月のみんなの歌。
「グラスホッパー物語」(歌:のっぽさん)
これ、見たとき最初みんなの歌かとおもわなくってほんとびっくりした。
老いたバッタがそこら辺の小さい孫のバッタたちに向かってタップ踊りながら昔話をするんだけど、その視点がほんと絶妙。

「さあ、大空へはばたけ!」と、簡単に要約すればそうなるんだけど、
「おじいちゃんは昔旅をして世界を知った、もうこの体ではどこにもいけないけど、そこには世界があった。おまえたち、ここにずっといたら何もしらないままだぞ。この公園をとびだしてどこか広い世界をみてきなさい!」
というようなものであると私は読みました。
なんだか、歌も短調のアコーディオンなのでなんだか切なくなります。励まされているはずなのに、歌全体は応援というよりは、応援する立場へ回ってしまったおじいさんの切ない気持ちに染まっているのです。

今やってるのが、さっき行った奥華子さんの「恋つぼみ」と「ねずみは米が好き」と「夢をかなえよう」

「ねずみは(略)」というのは、中国ではやりまくっている歌謡曲。
ねずみが米を好く(←ことわざ。)ように、私はあなたがめちゃめちゃ惹かれてたまらない。という意味。
日本語の歌詞がついてて、この曲私は留学したときに中国語でうたったんだけど、一瞬わかんなかったくらいなじんでました。

「夢をかなえよう」
・・・これ、まじでやばい歌です。。。。
これ聞いたのは、藤沢でした。
かなり不思議な光景・・・・藤沢駅の周辺(ファーストキッチンのちかく)の路地に広場みたいなとこがあって、ベンチやゴミ箱があり、多きな画面がどかんとおかれている。使用目的はいろいろなんだろうけど、私が行ったときはテレビを移してました。ニュースのあとに、みんなの歌。
で、概要は、
「みんな、夢を(持ってる人)はかなうといいね!でも、僕には夢がないんだ。夢がほしいのにないんだ。夢をかなえよう~♪」
というかんじで、
節々にはなわのシャウトが入ります。
なんか、リアルすぎて、ほんとにリアルで、そのまま歌っていいんですか?っていうくらいで、
しかも私もそんな状態だし、
しかもここよくわかんない薄暗い藤沢の駅の広場。
ちょっと、このときも少し涙がにじんでしまった。笑。



あと、今日学校の生協で雑誌をいろいろ見る事をしてたんだけど、

ほむほむがいっぱい出ててびっくりしたぁー!!!

広告批評とダヴィンチ。ダヴィンチの方はいつも連載持ってるし、インタヴューも企画ものですって感じだったけど、広告批評はさすがコトバで勝負してるだけあって一応、ちゃんとしてたかんじ。
広告批評ではほむほむっていうか、
むしろその対談相手のひととようが主役だったけど、ほむほむはああみえてちゃんと分析するひとなんだよなぁやっぱりと思わせるコメントをしていてちょっとうれしくなった。
(穂村弘って言う人ね。現代短歌の世界で有名人。)





・・・おやすみぃ・・・。
by girty_haraguchi | 2006-03-18 01:36
<< 最近の嗜好2 美学・感情・普遍。 >>


□忘却予防□

by girty_haraguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31