人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□□□ Voices in a Vacuum □□□



24日。<在北京、降雪了。太冷了。>

毎日忙しい。というか、疲れます。
数日間でちょっと慣れたけどその分疲れました。
日記を書くより睡眠をしてしまう・・・・・。


やばいやばい。
ログためます。
気合で。ねむいいいいいいい。


24日
授業。夜、眠すぎて宿題は出来なかったので朝に持ち越し。危うく遅刻。
クラスが仲良くなってきてるのでそのうちみんなでどこかに行きたいな。と思う。
昼、みんなで北大の一寸だけ外にある食堂で牛乃麺を食べる。
道が分からないのは毎度の事ですが、想像していたよりは北大は広くない。なんとかなります。
最初、注文の仕方が分からなくて列を作れない中国人と一緒に食券らしきをもって注文所に詰め掛けた。
沖縄のそーきそばと差不多。
そのあと変な、煎餅とかいてあるお好み焼きみたいなものを売っていたので友達が買ったのを一口もらう。これは、かなり好吃だった。
北大の生協に行ってへんなケーキとCDと飲み物を買う。CDは、1枚130円~300円くらい。CD屋のお兄さんにお勧めをきいて、快く答えてくれたものの、それは買わなかった。
でも、中国の普通の音楽が欲しいのでいつか買います。
ここの大学の生協やたくさんある食堂で働いてるのって、そういやみんなここの学生なのかもしれない。ということにいまさら気がつきました。
店員のことを「fuwuyuan」というんだけど、彼等を呼ぶときは「huwuyuan!」でいいの?
よく分かりません。

そのあと、部屋にかえって勉強+睡覚しようかと思いきや、友達と話す雰囲気になってかなりガン喋ってました。・・・みんなのストレス発散になったかもしれない。
血液型が主な共通的テーマでした。
そのあと3分くらい寝て、北大的大学生と慶応大学(SFC)的大学生の交流会。
立食でした。
向こうの学生の日本語が、真真真真真流利(流暢)で、ほんとにやばかった。
向こうが完璧な日本語を話すので、こっはなんとか片言の中国語(と日本語)で会話しました。
とっても不思議だったのが、日本語専攻の人たちは、あまり中国人に見えない人が多いこと。
別に日本語を話してるからと云うわけではなく、きている服や雰囲気、顔つきが日本人に似てる気がするんだよね。気のせいかな。
中国料理の話とか大学生活とかの話をして、向こうは全部日本語でかえしてくるんだけど楽しかった。
中国人のカップルはなんであんなにいちゃいちゃしてるの?(なんていうか、ほんとに人目をはばかるとかしない)という質問に対しては、「それが普通だから」という答え。「寒いからなの?」というと、「夏もおんなじ」。うぅっ。。。。すごい。
ジェスチャーあてゲームをして中国語と日本語で一つの歌を歌いました。中国語の歌を覚えたいと思っていたとこだったからちょうどよかった。でも、中国の歌がいいな。はなはなの曲だったと思うから・・・・。
by girty_haraguchi | 2005-02-25 02:59
<< 23日<去了天壇公园> 二日目。 >>


□忘却予防□

by girty_haraguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31