人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□□□ Voices in a Vacuum □□□



なんで、可愛い子が出てると見なくちゃいけないの?

って、そりゃ、可愛いからに決まってるじゃないか。

映画「ローマの休日」のオードリーは、究極かわいいでしょ?
見るべきでしょ?

と、単純に思うんだけど。


「ほんとは可愛くなりたいのに、そうじゃないから可愛い子を見るんでしょ?」


って、それはちょっと、ちょっと、ひどいんではないかと私は思いました。よ。
私が一体いつかわいくなりたいなんて言いましたか。
かわいいって言って、なんて言いましたか。
容姿には、確かに長い間コンプレックスがあったのは認めるよ。
ずっと私は精神的にゆがみつつ成長してきたので、そのときはずっと少年のようになりたいと思っていた。確かに痩せたいと思っていたし、自分の肉体にかなり強烈な拒絶反応を起こしていた。
でも、今はそういうものからは少し脱却できていると思っていて、
自分が格好良くないと云うことも、可愛くないと云うことも、つまりそれほど魅力的な容姿をしていないということは、
分かってるよ。
でも、だから特別どう、ということはなくて、
或る程度、身なりに気をつけて、きちんとしてその場に合って自分にあった形になっていれば良いと思っている。
つまり、自分で自分を納得できていればそ今はそれでいいと思っている。

というのが、私の自尊心の形だと思っているのに。
納得の仕方だと思っていたのに。
全員が頭が良いということはありえなくて、みんながみんな格好いい、可愛いということは
ない。
これは、努力でなんとかなる部分もあれば、そうではない部分があって、
大人になるに従って、そういうのは折り合いつけていくのではないのかな。

望んでもいないのに、「お前にはそれは無理」的なことを言われても、ちょっと困ってしまいます。
これも、無意識の強がりだというのですか。
だとしたら、もう私(=深層心理ではない)が何を言える立場ではないんだけどね。

半分私信。ごめんなさい。
でも、だって、文章化したかったんだもん。

「だもん」とか、きもい?
いいよ、きもくて。
私はキモいこと・キモい人大好きだから。
これも、ある種の強がりだと、思う?
by girty_haraguchi | 2004-11-11 22:05
<< 仕事 NOGE(ノージュ) >>


□忘却予防□

by girty_haraguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31