□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


おいしいマンゴーのはなし。ふぇあとれーど。

七夕祭りの前に記事更新する気はなかったんだけど、
びっくりしたのでやっぱ更新してみる。

クッキーとマンゴー好きな人は以下よんでみて。


知ってる人はたぶんまだわずかな、生協のFairTrade商品の棚。
内容は、クッキー(ストレートティー、レモンティー、マサラティー)、カレーのなにか、
あと、、、なんだっけ? 紅茶とかだったかな何か原料的なものがありました。
クッキーは294円くらいです。
たかいよねぇ。
買わないよふつう。だって量的に150円がいいとこだもん。

この商品たちは、FairMakerというSFCの学生団体が生協に交渉してフェアトレード商品を置かせてもらっているものです。

で、ここで、ちょっと「フェアトレード」の説明をすると、(念のため)
以前は、途上国の人と貿易するっていったら、安値でがんがん買い叩くアンフェアなものだった。なので、そーいうことはやめよう! 途上国とかでもちゃんと買え!
で、さらに、「その原料とか商品とかをつくった生産者の生活が成り立っていくように、それなりの値段で買おうじゃないか!募金とかじゃなくてもトレードで支援できるじゃないか!」というのになった。
なので、フェアトレード商品は通常より仕入れ値が高いのとか仕入れ数が少ないのとかで高くなってしまうのですね。

で、そういうことを理解すると、

「ちょっと高いけど、貧しい人たちのためなんだよ、
募金する気持ちで買ってくれ!!!」

「よし、社会貢献すばらしいよな!俺、買うよぉ!」

っていう流れを想像してうげーってなるのね、きっと。
偽善ぶってんじゃねーよって。なんかこころよくない気持ちになる。


それは、どうしてか?
思うに、「めぐんでやってるんだよ」っていう態度を自分がとりたくないからでは?
なんか、上から見てる気がして・・・
そういうのやだなってなんとなくおもっちゃうから、自分が恵まれてる環境にいるのも
自分が努力した結果じゃないしなんか発展途上国とかにもうしわけないからみたくないし、
だから関わるのもなんかやだ。もうしわけないっていうか、自分の傲慢さにふれる気がするし。
みたいな。
そんな感じな気がする。

でも、別にそんな気にすることもないしね。
って思う。 私が先進国に生まれて、こんなに恵まれた環境にいるけど、それって別に
誰に恥じることじゃないし。
むしろそういう環境にいるのに、下をみようとしないほうが、なんだか不自然な気がしませんか。
と、おもう。
だから、まあ社会貢献毛嫌いする必要ないんじゃね?



でもね、ここでいいたいのはそれじゃないの。
単なるマンゴーの宣伝でもあるのだ! 
てか、社会貢献とか言われても美味しくなきゃ買うことないよ!って消費者として思う。


でね、先日乾燥マンゴーがあらたに棚に並んだわけで、マンゴージャンキィとしては
どうしても無視できない。
なんども手にとってはやめていました。
だって・・・・・

400円だもん!!!!!


むりっすよー。
むり。
でも、

なぜか買ってしまった! 社会貢献とかじゃなくマンゴーへの好奇心だけど・・・。
(あ、ただ一応フェアトレードマンゴーがどんなもんかっていう興味はあったよ。)

で、食べてみた。

おいしいです!

やばい!
これはちゃんとっていうか普通以上に美味しいマンゴーです。
乾燥マンゴーって当たり外れが結構あって、はずれを引いたときにはもうマジで落胆なんですが、
これはアタリです。
まちがいない。
マンゴー好きな人なら一度は勝って損はないよ。保障します。
量はね、生協の200円の実は倍くらいだから、
あれ、実はそんなにそもそも高く無いじゃん。
今気づいたけど。

カロリーは一袋で350くらい。
なんでカロリー気にする人は一気に食わないかもしれないし、え、案外お得?

私は今日のランチはこの一袋(400円 350カロリー)ってことにしたけどね! 笑






ってことで、SFCのFiarMakerさんふぁいとっ!
ちなみにね、クッキーも二種類食べてるけどうまいよ。300円弱のおいしさはあります。
たまにしか買えないけどねぇw
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-28 11:12

スーパーボール

そうそう。

7月1日の七夕祭り(@SFC)で

スーパーボールすくいやさん<たますくい村>をやるので、

童心にかえりたいひと、ぜひ寄ってみて下さい。


うまくやると、子供でも30個くらいとってしまうものです。
てか、むしろあちこちですくって研究してるタイプの少年はいちばん侮れないのです。


もちろん一個もとれなくても何個かプレゼント!
たくさん取った人には店内の賞品を差し上げます☆


ボールだけじゃなく、
ヨーヨーや駄菓子、ペットボトル飲料、光る腕輪(サイリウム、という。)もあります。


ということで、食ってばっかいないで遊びにきてね。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-27 13:20

七夕祭

やばいー

しぬー

かだいー!

まつりー!

ぷろじぇくとー!

ってなってるけど、(すごいことやってんじゃなく、あくまで要領悪いから!)

案外自分今楽しいのかもー

と、思ったりしました。

なんかね、「SFCの楽しんでる人・輝いてる人」みたいなひとの写真とかみると

いつも、「あー・・・」っておもって、ちょいへこむんだけど、

でも、自分も外から見たら楽しそうにみえるのかな。

と、メディアの一階で、なんとなく思いました。



たまに、自分の写真とか動画とかとっときたいっておもうのって変態でしょうか。
だって忘れたくないんだもんぜんぶ。

このごろ、ほんとうに「そんなことあったっけ?」ってなる瞬間がいろいろあって怖くなります。

はい、課題にもどります。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-27 13:14

肩こり

とくに、みぎのかたが、触ると痛いほどに凝っている。


けどとにかく私は自分でがんばんなきゃなー。


ここ数日、
周りのあつい(ちょっと表現がふるいね)人とか、がんばってる人とか、
楽しそうな人とか、ラブラブな人とかみると、なんかどうしてもプチへこんでしまう。
いやなスパイラルに入ると、
それがどんどん集積されて、
ちょっとのことでも、もう死にたいって気分になってしまう。
って、これは、やなかんじの自尊心がなせる業っていうのはわかってるんだけど。
解決策はね、自分に自信をもつことだっていうのもわかってる。


そろそろ、この金、土、日を使って片付けないと!
片付けるっていうより、楽しまないと!

誰と比較してもしょうがないんだよね。
これも、わかってるんだけど。

肩こりなんて気にしないくらい一生懸命になれますように。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-23 16:31

午前

なんかしらないけど、公開したら、なにも更新しなくなってた。


なんか、悲しくなってきた。


なんで?


なんか、ってしょっっちゅう言う癖がやだなー。


先日、2年くらいいたサークルをやめてしまった。


別に平気だけど、そんなことで悲しいなとか思ったわけじゃ、ほんとに無いけど、
でも、それはそれで、
私の中で、かなり寂しいことだ。
この記事をむーばーの誰かが読んでて、なんと感じようと、私のコミット率が低かろうと、
私はやっぱりこのサークル好きだった。

いま、ほかのサークルのウェブをみてて、
こういうのっていいなぁ、といまさらながら感じてしまった。大学生活ってかんじで。
いいなあ。

馬鹿みたいだけど、3年にもなって、いまだにまともにサークルで活動したことがない私は
そう思います。

あー


やだやだ。
悲しくなったら、もっと、かなしくなってきた。
私は自分のためにしか結局かなしまない。
そんな自虐的なこと言うのも、自分のため。



やだな



なんか、プールいきたい。

もー

なんかいろいろ。

過去のことなんて、未来にひきずってはいけないことくらいわかってるのになー。

自分のやってきたことを否定してもしょうがないし、どの時だってきっと一番素敵な瞬間で、

何かを夢見ても、これを取ればあれはとれないわけです。


自分早く寝ればいいのに。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-23 01:46

公開?

そういやmixiで日記公開されてなかったんだぁー

というか、まえ自分でリンク取り消したんだった。

なんとなく、もっかい公開してみた。



また、いつやめるかわかんないけど。

基本的に、「あ、自分しゃべりすぎだ」 っておもったら感情的にリンクとりはずす傾向があります。

よろしく。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-17 10:32

女バトン


わ、まりこから女バトン。

だれか男バトンも持ってたら私にくださいね。



○あなたは女性ですか?
うー・・・・ん・・・
それが、またよくわかんなくなってきた。
外見的にはいわゆる女性っぽい感じだと思うんだけど。
でも、だからって女とは限らないのよ! ほほほ。(謎
 
○あなたが考える女性の特権とは?
女性の特権かぁー
生理休暇。
これは絶対じゃない? まあ実際は取れないみたいだけどさ。
あとは、
仕事着が融通きくこと。アクセサリー許されること。

○あなたが「自分は女だなあ」と思う瞬間は?
棒と比べるとき。≒穴を自覚するとき。
なにいってんすかって感じ?
でも、そうだったんだもん。 そうなんだもん。 

○女友達と男友達、どっちが多い?
女友達。
女子校だったし。
 
○好きな人の前では女度が増す?

好きな男性の前ではやっぱり増す!
そして、
好きな女性の前では男度が増す!

○結婚式ではウエディングドレスを着たい?
着たい。
自分がデザインするとかいう能力とかあったら(持ち合わせてたら)やりたい。

○一生独身ってありだと思う?
それはありだと思う。
独身で、でも週末婚とかいろんな人と暮らしたり恋をしたりするのもありだろうね。
独身で、相思相愛関係にずっとならないのは、やだ。
でも、結局私は結婚するだろうな。

○結婚しても働きつづけたい?
そりゃそーだろ。
結婚したらなぜやめるとかそういうのが出てくるのかがわかんない。
結婚したら二人ともやめちゃったらおもしろいよね。
「あなたが稼いでくれるのかとおもったの・・・・。」とかいって。

出産・育児は別だけど。


○雑誌の占いは、つい読んでしまう?
雑誌自体、あんまし読まない。
その占いは、もっとずっと読まない。

○昔、ジャニーズにハマったことは?
はるか昔、ローラーブレードをはいたひかるげんじを「かっこいいなあ!」と
思ってあこがれていたことはあるきもする。笑っていいともとかにでていた。
あとは、スマップのドラマや番組は家でついている可能性が高いので、自然と見ちゃってた。
 
○男言葉を使うのに抵抗はある?
ねーよそんなの。

って、か、
人によってちがうよね話し方って。(あれ、私だけ?
いくらでも使うこともできるし、
いくらでも使わないこともできる。

大人の男の人みてて思うのは、「ええ」っていう相槌をよく打つこと。


○女性であることを恨んだことは?
まあ6年くらいはずっとうらみっぱなしだったような・・・

胸が憎い!
生理が憎い!
声が嫌い!
丸みを帯びたこの体しんでしまえ!!!!
・・・って思ってたけど。
なんでかね。
自分のミソジニー(女性嫌悪)とか、成熟拒否とか、変身願望とか、
そういうのがいろいろミックスされた結果だと思ってる。

今は、自分の体は好きですよ。
なんかね、自分で認めてから半年くらいたって、
「あ、自分になじんできた。」って思ったのを覚えてる。 自分でコントロールできるように
なったみたいな。


○もう一度生まれ変わるなら女性がいい?
やっぱ、男もやってみたいなー。

○あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?

その基準はなんなんだー!

っと言いたいとこだけど、
たぶん、そうねぇ、

ってことにしとく。

○バトンを回す女性(5人)は?
5人もー!?

これ見てる人いるのかしら? じゃあ、

にっしー
あさこ
ゆき(IY)
ゆんける(あえて回してみる。やだったらいいけど。)
まめちゃん(あえて回してみる。やだったらいいけど。)
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-17 03:33

服が買えない・・・・。


エンゲル係数が高すぎなのです。


まあ、それは仕方ないこともあるし、私の怠慢でもある。
お弁当とお茶を毎日持ってく、っていうのはできなかったりするし、それは怠慢だけどね、
でもみんなで食事とかいったりするのを断るっていうのはあんまりできないし。
あえていうなら、乾燥マンゴーとかマンゴー的なデザートを買ったりグミを買ったりするのをやめたらちょっとはお金たまるのかも、なのだけど。


なので、私の洋服箪笥には春あたりからほぼ新参者は無し。
ってかんじなので、母の服をかなり着だしました・・・。
そのなかには母の昔の服。(つまり60,70年代。)もあったり。
もっとも、妹の服もきてるか。お互い様だけどね。

そして、もう後は工夫するしかないですね。

ベルトを首に巻いていることもあります。

首かざりを腰に巻いていることもあります。


今気になるのは、スカートの重ね履き。
前やってみたんだけど、家族に止められたのでその姿を外界に晒すことはございませんでした。

よく、スカートを肩で着たい、って思うんだけど、これもちょっとなかなか敢行できずにいます。


ちなみに、今日は、ベアトップを腰履き。


・・・その格好は変だ!!!というときがあったら遠慮なく言ってくださいね。 笑
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-06 09:13

COLKINIKHAのおんがく。


「 ついにMade in COLKINIKHAが音楽に!
  中田ヤスタカ氏 contemode×COLKINIKHA 5/17リリース 」


COLKINIKHA、コルキニカ、って読みます。

モデルをやっていて、かつSFC在学中に自身のアパレルブランド(コルキニカ。想像上の王国をコンセプトに作品を制作している。アパレルに限らず、絵、音楽その他、いろいろ広げていくと思われます。)を立ち上げた酒井景都さんていう女性の方なんですが、CD媒体もデビュー☆
めでたい☆
(彼女はすーごい可愛くて、一方的にラブなのです。在学中にちょっと絡んでおけばよかった。。。)


で、それ、偶然IT’SDEMOで見たのでさっそく買って聞いてみました。
(中田やすたかさんていうひとは、Capsule(スペル違うかも)ていうのとか、ほかにもいろいろ携わっているひとで、ポップな感じのから、ソリッドなグルーヴまでカバーしちゃう天才、のようです。
コルキニカの音楽は、お洒落でちょっと異次元感ただよう心地いいものでした。

なんていうか、ちょっと部屋をリフレッシュしたいときとか、作業してるときとか、かけていたい感じです。
不思議に元気になれる☆

♪ そらとぶひかり きみのもとへ ♪
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-05 15:22

オロナミンC

今日はなんだかあさからなんかダメで、ぼんやりしてて疲れてて、やる気が無くて、そんな自分に絶望する感じの始まり。
(もちろん電話したときは絶望とかじゃ無かったよ。。)


一週間前にやらなくちゃいけない発表資料をどうしても作れなくて、さらに今週も作れなくて、
それは時間がないとかじゃなく、きちんとこなそうって意識が足りないから。
だって、私かなり寝てるし夜友達とかとご飯食べたりしてるし授業中も内職はしてないからね。
内職はなしにしても、もっと時間はやろうと思えばなんとでもできるはずだったのに・・・。
なんで、できないんだろう???

っていうのをずっとひきずってて、時間をとろうと思えばとれるってとことがとても自己嫌悪のもと。その課題の授業はクラスターで登録科目で(自由科目もほかにとってるので)、で、途中できったらクラスの子になんて思われるだろう? 逃げたって思われるよね、
なにより、私はその授業の先生が好きなのに。人数がすくない授業で先生も若くて、生徒の欠席、逃亡はきっと先生を傷つけると思う。

単位をきるのって、単位を逃したとかそういうのもそうだけど、なにより自分の負けを認めたっていう感触がたまらなく嫌だ。
そんな時間割の組み方をするのと、それをこなしきる努力が足りないのです。
弱いからだとおもう。つまりは。


ampmで、元気になんなくちゃとおもって、栄養ドリンクをみたら、なんかやっぱなんかなーという具合で、オロナミンC、、、は、何かタウリンとかそういうのはいってるんだっけ?って思い、みてみると果糖系の飲み物ってことみたい。でも、「元気ハツラツぅ!?」ってくらいだから元気になるのかな、と思ったけどやっぱやめてなぜか抹茶大福。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-06-02 23:58


□忘却予防□
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30