□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


だいこんの葉菜

先日、新宿を歩いていて、ほんとはふつーにprontとかはいろっかなーとか思ってたんだけど、
なんかてきとーに歩いちゃって、ほんとてきとうに。

で、ここにしよっか、
みたいなてきとーな感じで入ってしまったのです、だいこんの葉菜


なんだか変な店で・・・・

まず席に案内されるんだけど、かなり指定されるんだよね、どこだっていーじゃんとか思うんだけど、この店は半地下にキッチンプラスアルファ、、1階、1,5階に座敷、って感じで、私は1,5階のくぼんでる席(すみっこ。しかも、座布団とかコートかける奴とかが乱雑においてある中)
につきました。
そんなすみっこなので注文おねがいしますーとか言ってもお店のひとまったく気づかないのでいちいち階段をおりてお願いしたり。
で、大画面のスクリーンがどーんってあるんだけど(写してなかったけど)、その日、9時半までいたけど結局だれもこなかった!かしきり状態!^^
で、店の人がたぶん花がすごい好きな人で、花の写真とか、トイレには本物の百合がたっくさんいけてあって、すごい香っている。

メニューは、サークルの飲み会とかで使う居酒屋よりはちょい高めだったけど、昼用のメニューみたいなのがまた変であった。
そばと天丼とかふつーにセットになってるんだけど、一番ボリュームのあるセットがいくら丼とそばとカレー天丼、とかだったかな・・・・
なぜかえび2本にカレーがけ。
ちょっと食べてみたかったかも。笑
山掛け丼の単品にしたけどね。最後は。

で、麦茶をサービスでくれるんだけど、
ついだあとに何も言わないでその麦茶をボトルごと置いていった・・・・
勝手に飲め、ということなんでしょうか。

予算は5000以下とか3500円とか書いてあったけどそんなことはなかったよ。^-^
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-31 22:24

バトン@ひさしぶり。

ほとんどバトンが回ってこないのですが、(気づいてないだけかもしれないって言うこともできないではないけど、)回ってきたようなのでやろうかな☆

◇あなたのmixiネームは?そしてその由来は?

mixiネーム: ぎゃーてー
由来?
ぐぐればわかるよ。(こういうSFC的な態度、私はだいっきらいだけど。でもはずかしいし・・・。ゆるして。)

◇今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

あれは、・・・ 一人でほにゃほにゃしてるとこ。

そろそろもっと人間的な顔でも晒そうかしら。

◇今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを。

これめんどいなー!!!
だからバトンってできないんだよねなかなか。

あとで編集します。。

◇今トップページに表示されている9人のマイミクさんにバトンを回す刑

あやか、かおりん、chech、ひさこ、ァュプニ@本格派、ゆっきぃ、かに、みおちゃん、に。
回すの刑♪
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-31 11:54

プロジェクト

今、授業でやってるプロジェクトが、ようやく進みそう☆
てか、はやく進めろよって感じなんだけど・・・。^^;


今日そのつながりの方と会ってきて、初めて会ったんだけど、そんな感じのしない方でした。


かなり頭の回転の良い、しかも活動とかでの経験豊富な方だったのでほんと今日は楽しかったー!

人とかかわるのって、特に、無償でかかわりあうときって、相手から何かもらったら、
自分も相手に何か返すということが求めらる、と思っているので、
自分も彼に何かを与えられるようになろう!!!
と思いました。



また、他の方面からもやっと返信が来て、それでまたコンタクトを取れる日程が決まりそうで
ちょっとうきうきしてます^^

でも、そう思うときこそ常に慎重に、慎重に、
失敗することはたっくさんあるだろうけど、でも、なるべく失敗しないように・・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-31 00:33

ダイニング!

前、ここにも書いた気もするけど、
グローバルダイニング株式会社ってすごいなぁーと思います。

特に、社長さんの、、、ライバルを圧倒させる店にしなきゃだめだ
っていう言葉には、そのとおりです><
って思ってしまう。

GD社のモンスーンカフェの内装・外装、そして店内音楽、制服、接客サービス、・・・・ものすごく作りこまれていて、ディズニーランドの作りこみ方とは違うけど、その完璧さには驚かされました。
お食事はさすがに日本人の口にあわせていすぎるかなって思うときもあるけど・・・・
欲を言えば、唐辛子とかテーブルにおいておいてもいいのになって思うけど・・・
でも、お皿とランプの趣味のよさに免じて許します。笑

あ、あとトイレ!
ここにも隙はないのです。

モンスーンカフェのほかにも、てんぷら・串やなどの権八とか、このごろ南町田にできたフードコロシアムとか、それぞれ魅力的☆

グローバルダイニング



で、

それじゃなくって、おととい私が知ったお店を書いておこうとおもって記事かいてるんです。

その名も、株式会社ダイヤモンドダイニング!!!

なんかね、ちょっと新興企業っていうか、このままつづくのかな!?
って思わせるとこもちょっとある(あくまで雰囲気的にね)んだけど、

でも、でも、ちょーーーすごい!!!
見てください。
ダイヤモンドダイニング

1店舗、1コンセプト!

これ全店制覇したいわー 笑

とくに、ドラキュラとアリスのやつ!

まだ行ったことないから、この店舗の多さと、ひとつひとつコンセプト違うのと、
そのコンセプトの大胆さに度肝を抜いている最中なのです。
こいつ、(松原社長)本気かよ!?って感じですね、
客、持続的に来るのかよ!?って。

でもたぶん彼は本気ですね。笑
それなりの戦法があるんでしょう。。

ここで私も宣伝しちゃったしね。



グローバルダイニングとダイヤモンドダイニングは、競り合うんでしょうか?
価格帯がちがうから、そうでもないのかなー。
なんか、なんていうか、
前者がいわゆるホテルとかヒルズとかのディナーな感じだとすれば、
後者はカレーミュージアムとか、そっちのノリなのか!?
と思ってみたり。。。。


いや、ぐだぐだ言わずに行って見ます今度。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-30 00:15

体温と指輪

大学の友達が、
体温で色が変わる指輪をしていた子がいて、
お土産やとかでたまにあるのと似てるかな、と思ったけど、

この指輪、改めて考えてみるとなんだかよいかも。

よく雑誌とかで何とかと何とかの幸福な関係、

ってコピー見かける気がするけど、

「体温と指輪の幸福な関係」

ってなんだかしっくりくる。


よく、SFCの人が「見えないものを可視化する!」ってことで、いろんなものに基準を設けてみたり、デジタル変換して長さや色であらわしてみたりするけど、
そういうのと関連して、
嬉しい度合い・感情の度合いで色が変化、っていうより、体温っていう何かの基準になりそうなならなそうな微妙なものさしがやっぱいいなって思いました。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-29 22:17

休暇

本日は、まさに休暇って感じの日だった。


まず、朝は最終的に起きたのは10時に近い時間。

で、少量のあまりモノを適当に食べる。
バナナヨーグルトとかも食べる。

台所の片づけをする。
部屋の片付けをかるーくする。
返信が滞ってたメールを返信する。

母親が買ってきたパンをちょっとずついくつか食べる。
くるみメロンパンとか。

で、支度して、

自由が丘に行く。
「芸術を開く、教育を開く」っていう本を読みながら。
待ち合わせしてた女友達に会う。

ビジュレイって台湾風カフェレストランに行く。
けっこう道に迷いながら(これは私の方向感覚レベルがゼロのせいだけど。)たどりついて、
二階にあるんだけど、扉がおもくて格子みたいで、ちょっと隠れ家みたいなかんじ。
私は東方美人ゼリー、彼女は豆がかかったものを注文。
おなかにはたまらないけど、500円だけど、いかにも妥当、という雰囲気。

そのあと、People Forestを適当に探しながら、途中にあったスイーツフォレストとか、
その他かわいいお店にいろいろいろいろ入っていく。
スイーツフォレストでは、餅シューって言うのを買う。
もうちょっともちもちしててもよかったかな、って思う。

People Treeは、フェアトレードのお店で、服とか食品とか雑貨とかお香とか結構なんでもあった。楽しいお店。
いつも思うけど、フェアトレードの商品はもっとその「品質の良さ」「おいしさ」をアピールするべきじゃないかな。
社会貢献っていう価値があることは確かだけど、
でも、下手すると、
「偽善でしょ、高いくせにおいしくないんだろーし、服とかもデザインダメでしょ」
とか思われてしまう気がします。

実際は、デザインも良いし、チョコレートとかコーヒーとかクッキーとか相当おいしいのですよ。
無添加だからかなんでかわかんないけど。
チョコは無添加だからっていうのは確かにあるみたいで。

だから、今日はお店の人が「おいしいですよね!」ってアピールしてきたけど、
もっと店内にもそういうの書いてもいい気もする・・・。



とりあえず、今日はそんなことをしながら、街をふらふらしながら、
友達といろいろぶっちゃけて話したら、
悲しい気持ちとかいらいらすることとか、ちょっと解消されたのでしたv
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-29 22:05

嫌われてる?

よく、「自分ぜったい○○君・さんには嫌われてるな!」


って、思ったりします。


そういう人って、すごくできる人、活動している人、そういう人がしばしば、な気がします。


たぶん、ライバル意識を持ちながらも、でも自分が怠けてるんだ、劣ってるんだってどうしても突きつけられるから、

向き合えない⇒苦手⇒嫌われてる/ダメな奴だって思われてる。

ってなるんだと思う。


たぶん、真相は、彼・彼女は私にそこまで注意を払ってない、なんとも思ってない、
というくらいのことだと思う。


ごめんなさい、ちょっと連続で暗めで。


だから、・・・・


とにかく、きちんと自分ができることをやらなくちゃって思います。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-29 21:43

お礼

先週、株式会社HOPESっていう会社から女社長さんがゲストでいらっしゃいました。


エネルギッシュですごい気さくなかたで、こんなヒトが母親だったらちょっとそれもいいかも、とか思ったり。

ただ、彼女がパワフルすぎて、周りのひとへも彼女が持つ体力とできる努力を求めるからそれに耐えられない人っていうのは確かに出るらしい・・・。
だって人の7倍の努力をする!!!っていうのだから、それもそうだよね。


といういろいろはあったんだけど、私は結局彼女に一番教えられたのは、
「お礼状をかかさない」
っていうところかなって思う。

人とつながりをつくるためには、食事代を惜しまずいっぱい会う。いっぱい話す。
もし、協力をえられなくても、しっかり話を聞いてくれたことへ、お礼を言う。

お世話になった人はのちのちもきちんと大切にする。

当たり前のことなんだけど、私はしっかりそれを思っていないとうっかり忘れそう。
メールとか、たまに忘れてたり、つい優先順位が低くなってしまってたりするので・・・・

はい、気をつけようと思います。


ちょっと似たことで、
知り合いみんなに挨拶をするのはむずかしい、って言うのがある。
まぁみんな程度はあれそうだと思うんだけど、
かなり前ちょっとだけグルワした人とか、ちょっと話したことある人とか、
挨拶しようか迷うと思う。私もかなり迷うほうで、で、結構、迷った末に目をそらしてしまう人です。
それ、よくないよね・・・・
たぶん、気づかれないこととか無視されることとかが怖いんだよね。
「え、あいつなんで挨拶してくんの? 友達とかじゃないくせに。」
って、思われるのが、嫌なんだよね。あと、めんどーがられるのとか。
というか、実際聞こえてて目もあってるのに無視されるとかもあるっていうのはごくたまにだけどあるし。


でも、「挨拶する」っていう人はかなりいっぱいの人に挨拶してるんだろうなって思う。
それが明るくてかわいいこだったりしたら、別にそこまで仲良くなくても「おはよう!」って相手も返してくれると思う。
基本的に挨拶ってすると気持ちいいものだし。
で、そうやってつながりを大切にするときっとあとでいいことがある。
挨拶だけずっとしてても、しなくなっちゃうより、100倍も1000倍もいいです。

なので、ほんとは、私も自信なくっても挨拶ちゃんとしたいなって思ってます。
かかわったことのある人の顔は、だいたいは覚えてるので・・・
ほんとは相手も認識はしてるんだよね。って思うし。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-28 22:03

中国のNPO

これ、あついよー!
あつくない?



ちぇけら、だとおもいます。


明日、これについて発表しようと思うんだけど・・・


やばいです。


おわるかなぁー?


終わったらここに載せようかなっ。


ほぼ、一冊の本の紹介だし!
でも、今回は紹介でいいとおもってるので。
それができればね。


ふぅ・・・。


NPOって市場とは別の次元にいたじゃん?
(今は事業型になってきてるけど)
それが、社会主義の計画経済のなかにあるNPOって想像できる?
え、あんの?
って感じじゃない? あるんだよねぇー実は。 (いえ、先日しったばっかなんですが 笑
欧米のカタチとはちょっと違う感じだけど、気持ちの持ちようみたいなものは、一緒な気がします。


北京地球村、とか、自然の友、とかの外資(外国。外資っていう・・・よね)の団体も入ってきてるといいます。この二つはちょっと聞いたことありませんか?
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-25 22:52

模索舎

以下に続き、もうひとつ、おすすめです。

なんだか、お勧めしてることが多いような気がしますが。。。


新宿にある、ミニコミ誌、少数出版専門(そういうのだけじゃないけど。)のお店です。
昨日、雨の中いってきました。
目当てのものはなかったんだけど・・・
でも、他の情報誌を買いました。
LIKEっていう雑誌。
(ニッチな雑誌。。。です。)


模索舎


自作のなんかとか、宣伝したいとか、そういう時にとても頼りになると思われるお店です。

扱ってる分野は、(コアな)思想・文芸・芸術・漫画・労働・ジェンダー・セクシャリティ・在日、、、
などなど。
マイノリティに協力的なお店。
戦時中だったら思想犯、なのかも・・・?
別に特に目的なく行っても楽しめるよ、とくにアングラ精神を持つ人間にはそうだと思う。


店員の方も気さくだし、
店内の音楽も面白かったりする、
こじんまりとした隠れ家みたいなかんじなのです☆
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-05-24 11:00


□忘却予防□