□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


詩人飲み

三鷹で飲んできました。
生と杏ロック、へんなイチゴつぶして飲むやつ、インサマー。
そんなに酔わなかったので、そこまで弱くなったとは言わなくてよいかもしれなくてうれしい。


今日はICUで詩のボクシングが開催され、それに参加しにはるばる調布まで行く。
朝、結局集まったのが私ともう一人の子だけで、彼は異常に時間と連絡に正確でたぶん親と憎悪と軽蔑の対象の人間以外のすべての人間に礼儀正しい人だ、と常々思う。
彼が電車の中で、「すみません、ちょっと(電車に)酔ってるので立って良いですか」って言ったとき、私はほんとにびっくりした。
そんなにカモフラージュしなくていいのに。
まあ、さすがにあなたの隣にいると落ち着かないので離れたいです、じゃあ傷つくけど、
きまずさがピークに達したので寝ます、本読みます、でいいのに。
でも、それが彼のキャラクタだとおもって、きっと彼は親しい人とならがんがん話す、というより
親しくても親しいからこそそんなに話をしないでも安心していられる、みたいなかんじなんだろうなあ、と勝手に思いました。
F君、もし、これ読んでたらごめんね、ネタみたいにして。
あ、「存じ上げる」という敬語を使われたときもびっくりしたー!


そう、それで、ICUについたらだだっぴろくてびっくりして、まるで北京大学。
屋台で、いきなり高校の友達と塾の友達に一気にあって、なつかしくお話をし、
エントリーを済ませました。
そして、彼とは解散、私は化粧してトイレいって用を足して、
そして人通りがない地下で人知れず微妙に練習しました。


あー・・・つづきはまた明日。もう限界、ねる。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-31 00:30

二俣川試験

やったぁー!!!

合格しました☆

免許交付されましたーーーー!!!

お父さんいろいろお金出してくれてありがとう、そして教習所の先生方ありがとうございました!
免許のいろいろがおわっちゃったよー・・・ちょっと不安ですが、ともかく責任重大だよね車運転するのって。



11時10分の合格発表直前。
私の前にちょいわる少年みたいな子たちが地面に座ったり立ったりしてて、
その中の一人が

「あーもう俺まじ無理。まじ無理。ぜってー落ちたし!」

・・・・で、発表・・・・

「えーっ!!!まじかよ俺うかってるし! やった、リアルにうれしいんだけど!!!」

で、案内されて階段上ってるとき。

「これまじ気分いいっすね!!」

と言ってて、私は一人で試験受けてて発表見てたため独り言言うわけに行かなかったので
全部代弁してくれてよかったし、楽しかったですv ありがとね^-^

私はそのあと結局交通安全協会に入会しちゃいました。
そして帰り道に電車まちがえて・・・
遅めのお昼ご飯でスープカレーを始めて食べましたv 
あれってどんぶりみたいなののほうに入れるの?ごはん。

そしてバイトへ向かいました。今日は哲学的論文でした。


あー早くうちの車運転したいなぁー。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-27 02:33

無題

今日は。


八時におきて、パンや卵を食べた。
昨日の残りの白身魚の刺身を切ってというかそいでいたら、母親がこうではなくこうしほうがよい、というアドバイスをくれたのでそのとおりやってみたり逆にやってみたりしていたら、
もういいからかしなさい!といわれる。
そこで私からその魚を包丁をとりあげてしまうから、ずっとその調子できたから私は今
何もできない人間になってしまってるんだよ。
と、心の中で思って、
「今はみんなの分だから形がこわれるとよくないのね。しょうがないから今度じぶんで魚かって練習するよ」と口に出して言った。
かわいくない子供だなあとおもう。 
親のせいで料理できないなんていうなんてなんていう責任逃れなんだろう。しかしそれはまったくうそとはいえない。
こういう言い方をするのもこれは仕方ないことだと思う。 いくらいっても母親は考えを改めることはもうないだろうけど、べつに反抗期でもなんでもないけどそうやって意見を表明するのは悪くはないと思う。

そして、衣替えをやって、ちょっと掃除して、メールとか処理して、

ランチのパンを買いに行った。
それをそれぞれ何個にも切って、とりわけあって、
私は教習所に行きました。
これで、ここにくるのは最後になっちゃうのかなって思ってこれはやややはりさみしかった。
昨日落ちてたaokisanが今日受かっててうれしかった。
危険予測ディスカッションのときに一緒だったkanedakunも今日受かっていて、彼は大型にりんと4りんを同時にやってたみたいで、あの時はスピードがだいぶ出すぎでしかもディスになってねーよって感じで特に今日はなしもしなかったけど、まあめでたし。
学科のとき、私の後ろに座ってて、試験用紙をひったくってきたり勉強会に何度も出てる感をみせつけてきたりでちょっと気に障った女の子も今日受かったようだった。はあ、おわったのね、とおもった。
証明書をもらって、バスに乗ってかえる。
家に着くまでにスカートとボトムスを買い(・・・・・合計4000円。こんなもんなのです。)
コンタクトレンズを買った。ワンデーにしてみた。基本めがねです。
それからバーミヤンにいってタダ券があったのでいろいろ注文してでも3人で5000円。

つたやにもいったんでした。
クレモンティーヌなんて借りちゃったよ。。。
あとはマキシムのワルキューレがすごいよかったです。試聴で。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-23 23:51

sotuken

卒業検定合格しました☆

あとは二俣川で学科の試験(これなんか名前あったっけ?)受けるだけ!!
で、合格しなきゃいけないのだけど・・・。
絶対一発で合格してきます。
ここまでで二段階の見極めで一回落ちたきりなのでもう落とせません。(負けるから。)

今日の試験は方向変換じゃなく縦列だったし、自主経路は駐車車両に注意しながら尻手黒川道路に入ってまっすぐいって出るだけだったのでかなり易しかった。そのなかで私は一回やや危ない歩行者保護をしたのと、エンジンかけないままドライブ入れたりして意味不明行動をとったり、信号を一回間違えて市場に入りそうになって「お前は寄り道して買い物してくのか?」と教官に言われたくらいでかなり自分では高得点でした。というのもいつもは駐車車両の発見が遅れたり方向指示器戻し忘れたりいろいろしてたので・・・。

それにしても教習所のことはなしてると4文字熟語が多くなります。

その後、合格祝いのランチでもしたいな♪ と思ったもののかなわずパン屋でパンを買って外で座って食べました。
で、買い物をぐるぐるしてまわって、結局気に入ったのがあんまりなくて、帽子をひとつだけ買いました。価格をしっかりみないという馬鹿な行いをしたものの、(多分憂さ晴らしの欲求による失策行為。)うちに帰ってもっかいかぶってみたら悪くないかなっておもって落ち着いて母上特製松茸入り茶碗蒸しとドラフトワンの夕飯を摂れました。

それにしても、今日試験受かったのに、それ自体はもちろんうれしかったのに、なぜか気分が乗らなかった・・・・のはなんでなんだろう???
買い物しながらなんとか買い物モードにのりかかったけどやっぱり落ちちゃったのはなんでだろう?
天気が悪かったので、買い物は明日が良いなって思ったから?
一緒に試験受けた人が落ちちゃったから?
買い物したいのにお金がないから?

まだ良く分かりません・・・・・。

ただ、買い物したり着る服選んだりそういうことしてると「どうせ着飾っても無駄なんだから」っていう声が聞こえてくることはある。
素材がよくないんだから、頭がでかいから、足が太いから、顔もほかの子より劣っているんだから・・・そうやっていろいろやってもむしろ醜いだけなんだよって。
でも、それにも反論はできるわけで。
「素材がだめな子はほかのこより着飾っていろいろやるしかない。」
ともいえるよね。それでカバーする努力くらい見せてもいいじゃない?と思う。
開き直っちゃうしかないと思う。いいもんどうせじたばたするもん。  ってば。
あ。ここでいう着飾るってただレイヤードしまくるとかレースひらひらしまくるってだけの意味じゃないよ。



この前クラス会があったとき、私が詩のボクシングの宣伝したことを受けて、Y君が「やっぱりぎゃーてーはぎゃーてーだったって思えて俺はなんだかうれしかったよ」といっていた。
彼は、入学当時、私に「ほら、あいつにぶつかってこいよ!(文字通りの意。落ち葉だらけか何かふわふわしてる地面で、友達が私の前にいたので、ぶつかって倒してしまえ。の意。)」といい、「おまえ、そんなんじゃぎゃーてーになれないぜ」というようなことをいったことがあった。

とかそんなこといっても意味わかんないと思うけどさ。
私はよく分かるんです。
彼がぎゃーてーの意味を知ってるかしらないけど、ていうかこれは呪文みたいなものだから意味とかないけど、何か超越した感は確かにあって、そこを知らずに汲み取っているんだと思う。

あー今から詩とか書かなきゃ。5編。
これで何もかけなくなってたらもうぎゃーてーじゃないなって思うのよ。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-23 00:45

イベント宣伝

10月30日(日)13:00~
「詩のボクシング」というイベントが国際基督教大学(ICU)で開催されます!

リング上で詩を叫びあいつぶやきあい歌いあい、ともかくジャッジの元で勝敗を判断し、トーナメントで勝ちあがっていくものです。

面白そうでしょ?
一応NHK主催なのでしょぼくはない・・・・はず!
今回は大学生限定企画なので何ともいえないのだけど。
これの全国大会は、前にもここに書きましたがたいそうおもしろいものでした。

で、なんか私は参加することになっちゃいました。
というわけで、観戦でも参加でも気軽にやっちまってよさそうですよ☆

興味持ってくれたかた、コメントとかくださいな^-^
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-21 00:01

Akimaturi

こんばんは。



7時半過ぎに定刻遅れの花火が次々に打ちあがって、
気がつけば、2年の秋祭も終わっていました。

実行委員長Rちゃん、お疲れ様でした!!!
素敵なイベントをありがとうございました☆


私は有志のスーパーボールすくい&ペットボトル・サイリウム販売をお手伝いしてました。
(っていうか、ほぼずっと店にいたけど・・・。)
二日間で、ギリで黒字。でも、そのくらいでも万々歳です! 
最終的にはかなりボールをあげまくったり、サイリウムも何本もつけて、むしろ知り合いには宣伝効果も狙って配ったり、ペットボトル100円とかしてたのだけれども、
なんだか、人が楽しんでくれる、喜んでくれるのってすごくたのしいなーって思ったのでした。
ちょっとくらい赤字でも別にいいなって思っちゃうくらい。(リアルビジネスじゃなく学園祭だからいえることではあるけど。)
特に、スーパーボールすくいでは、
やり方さえ理解できない幼い子、
取れた数を友達に自慢して俺天才だ!って言う男の子。あとでほかの子に記録を塗り替えられて本気で悔しがっていた。
姉妹で競い合いながら協力しながらがんばる女の子たち。どれをとったらいいか、どうやってとったらいいか、喧々諤々話あっていてめちゃくちゃかわいい。
小学校6年か中学生の女の子2人。静かに闘志に燃えていて三回も挑戦しにきてて、多分腕を上げていたと思う。
もう明らかにとれないのに、おまけでボールを入れてもらうのを拒んで自分でどうにかしてとろうとする子。
100個以上ほんとにとってしまった男の子。
看板もって宣伝してたはずがスーパーボールをやるって言い出して、やけに慎重にあそんでいったSFC生。。。がんばってたけど、ちょっと彼はなかなかエキセントリックだったなぁー。
たんたんとすくっていった、スーツ姿の女の人。
ゲームしなくて良いからボールだけ15個ちょうだいって言ってきた初老の夫婦。

もちろん、利益がたくさん出るに越したことはないんだけど、もし利益がたくさん出ても、遊んでくれた人、買ってくれた人がそこまで喜んでくれないとしたらそれはつまんないことだなって思う。
ボールすくいがうまく出来て喜んだり、出来なくって悔しい思いをしたり、それをばねにもっとがんばってみたり、お店のお兄さんにおまけたくさんしてもらってうれしかったり、友達やほかのライバルと競ったり、友達にコツを教えてあげたり、友達でわけあったり、そういうのって純粋にあの子供たちにとってみんなとても楽しい経験になったと思う。(・・・と、私は信じてるわけですが。。)


サイリウムにしても、夜になって光りだすとやっぱり楽しいし、(私は一人で全身に15個くらいつけてましたvv) ほかにしてる人がいるとなんとなく一体感がある。
サイリウム姿で歩いてたら、ボールに来てた子に「なんでそんなにいっぱい持ってるの?」ときかれ、「私はお店でうってるひとだからだよ」って言ったら「え、まだ打ってるの?じゃあ俺もういっかい買いに行く!」といって買いに行ったりしていた。ほんとにこどもはよく話しかけるなとおもった。


ただ、やっぱりああいう学園祭的なとこにいると、自分も練習&発表サークルをまともにやりたくなってきたりする。この年から、この状況から、この経済状況から、もう一度ダンスをすることってできるかなぁ。。。
あと・・・・やはり本日は天候が影響したので飲料がおもったより売れなくて残念でした。

帰り道、サイリウムでドレスをつくったら楽しそうって話をした。
黒いイブニングに鎖を巻いて、それに絡めてデザインするとか。。。
あとは、水着の上にサイリウムのみ!(笑
きれいじゃない???


Kちゃん、ありがとうね☆
3日間大変でしたが(まぁ、私はただやってただけだけど)、楽しかったよ^ー^
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-17 01:36

mikiwame ver.2

見極め合格できたーvvv


あとは、卒業検定パスして二俣川!です!!!


今日は自分へのごほうびに烏賊と海草と魚卵がまざったおいしいたべものを300円ほどで買いました。夜ご飯は二杯食べて、プリンも食しました。
もうすでに秋の食欲のパワーにやられてます、やばいっす。



ていうか、一回見極め落ちました。
そのときは散々でした。
自主経路を間違え、訂正してもまだ右折を左折したりして、縦列とかも失敗しまくるし、とどめに歩行者無視しました。停車車両の存在の有無に気をとられてて歩行者無視とかありえないです、半急ブレーキしたので、黒っぽい服をきたおばさんの寿命を一ヶ月くらい縮めてしまったかも。ぴょこぴょこ走って逃げてました。。申し訳なかったです。


ていうかソツケンまで時間空いちゃったなー・・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-13 22:24

できることなら

ぶろぐなんてあまっちょろい記憶の断片、思考の残像みたいなもんじゃなくて、

もっともっと、ずっと私をカメラで追っておいてほしいくらい。

記憶ってどんどんなくなっていく。



というのが、悲しい。



この日、何を食べて何をして、誰と、いつ。なにを。何を着て、どんなことを話したのか。


すべてまき戻してもう一度みたいのに。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-12 01:08

学科終了。

学科効果測定92点で合格しましたv

ほんとは「100点取れる自信をもってのぞむように」といわれているところ、気合で乗り切るという姿勢でやってしまったのでちょっと気分爽快というわけにはいきませんが、うれしいことには変わりないです。

しかしそれにしてもやはり教えるということはすごいと思う。
教習所の教員は、教える対象はもっぱら大学生だけど、まあいちおう大人に教えているということになっていて、だから生きるのに必要最低限の知識でもないし、勉強して頭がよくなって成長するわけでもない。担任でもないしレポートみてくれるわけでもないし、だいたいの場合あまり質問もしない。
それなのに、渾身のちからで教えてくれるひとというのは本当にすごい。
受けた分はしっかり返そう、という気になります。

学科教習中にひじをついてはいけません。足を投げ出してはいけません。
これは、別に寝たら授業時間がへるとかそういうことには関係なく、これらが禁止の理由は「そのようなこころもちで免許とっても安全運転なんかできるわけない」というものである。
けっこうもっともだとおもう。

それと同じで、うけたぶんは返そう、というのも、多分交通での譲り合いとかの精神につながってる・・・・のではないかなぁ。。。

私は、感謝のパッシングがすごく好き。
普段、町でものを拾ってくれたときとかに言うお礼の類だろうけど、車というモノをかいしている分ちょっとうれしさがおおきいかも。



次は、二俣川です。(その前に明日技能みきわめです。)
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-12 01:03

詩のボクシング

詩のボクシングと、いうイベント知ってますか。


詩とか表現とかパフォーマンスとか歌とかそういうの興味ある人見てみてください。


今日はこれの全国大会で、私は霞ヶ関イイノホールとかいうとこまで観戦しに行ってきました。
非常に面白かったです。


いづれ、NHKで放送されるので(NHKの企画。しゃべり場のいとこみたいな感じ。)
その折には是非見てみてね。


っていうか、もうすぐ大学生詩のボクシングがICUで開かれるんです。
10月30日かな。
まだまだ参加者募集してるのでみんなで参加しましょう。



近頃、去年の秋も言われてたけど今年の秋学期の初めも「ぎゃーてーほんと変わったよね!!」
と、よく言われる。
多分、どっちかっていうと良い意味のような気がする。化粧とかの関係とか変な服着てるとかそういうことだと思う。似合わないってのはあるかもしれないけど、まぁ雰囲気かわったね程度だと私は捉えてますが・・・。 
今日、友人Aに「あーぎゃーてー変わっちまったよなー。もうだめんなっちゃったなー。」
みたいなことをいわれる。

もー、それは分かってるってばー。
たしかに私はかつてのだめだめさとかいたいたしさとか屈折とかねじれとか反抗心とかきもさとかそういう魅力的な要素の大半を失ってしまったことは明らかで、そういうものが消し去られた跡にだるだるな感じ(まぁ前からあったけどね)が残ったのは間違いない。
でも、でも、ある一部分が失われたということは新たなパーツに変わったということでもある。
その部分で勝負すればいいんでしょ?
・・・・いや、うそ。それはないね。私が失ったものはもう取替えしようがないくらい貴重なものだった。大人が未熟とか若さとかいって軽蔑する類のもの。
でも、やっぱり、それって高校生だったからこそ、思春期だからこそ、云々なものって私じゃなくても持ってるからねほぼ同じものをね。
だから、ほんとに注目すべきはその魅力的な要素を失った跡に何が残るか、何を育てていけるか、みたいなことだと思うんだけどなぁ。
こんな御託を並べても理解してくれる人は多分今日一緒にボクシング見に行った友達暗いかもなぁ。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-10-09 00:54


□忘却予防□
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31