□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


コラボレーション技法

結論から。

優勝できましたー!!!
わーいっ。

案外わりと嬉しかったかも。
私は技術はほとんど何も持っていないのだけど、そのかわり、流れを結構つくってこれたかなぁ、とか思っているので、そして最後の3日間くらいは相当時間と精神を割いたので、最後までこれたこと、優勝できたのはうれしいv

コラボレーションの過程について、プレゼンについて、いろいろ書きたい事はあるんだけど、それ書くのが最終レポだから、それできたら載せてしまうかも。
「宇宙時代の生活をデザインする」というアバウトなテーマで最初ふざけるなとか思ったけど、まあ、得る事は多かった授業かな、とおもいます。
井庭先生、SAさんTAさんおりがとう。
そして、映像を手伝ってくれたMOVEのHちゃん、Cさんありがとう!
私たちの班は、スペースコロニーでの無重力の生活、という前提でいろいろ考えてパワポと劇と、映像と、作品(服など)で10分のプレゼンを組み立てました・・・!

パンフの切り貼りもなかなか大変でした。
とりあえず、私の夏の目標
「デジタル媒体で絵をかけるようになる!」

ねむい・・・もうだめ。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-28 00:50

投稿開始

そろそろ自分の動きを書きたくなったので。

でも、もうやっぱり個人日記と公開日記に分けようかなーとか思ったり。

こういうアバウトな書き方って見ていてむかつく、とか、混沌部分、混乱部分、暗黒部分とか書くなとか自慰っぽい文章読まされるのはいやだとかいろいろありそうなので、
区分けしようかなー。と。

そうそう。
私は明るい人になろうと思ったのです。
なんか、ばかみたいにいつも笑ってる女の子いるじゃん?
ああいうのはあまりに無理だけど、彼女らを見習って、少しは笑顔でいたいなぁ、と思った。
ほんとはつまらないわけじゃないのに、単に人見知ったり、見栄はったり、緊張したり、疲れたりしてるだけなのに、自分の笑顔レベルの低さでそういう誤解をさせてしまうのは嫌なので、
私はできるだけ笑うことにしました。

あー・・・やっぱり、いろんな意味で、かわいいひとになりたい。

・・・こういうことを書くのがいたいのかな。(笑

ぜんぜん実現できてなかったり、引きつったりしてたら注意よろしく!
「笑顔がたりねーんだよ!」っていってくれ(笑
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-28 00:40

てんぱる

てんぱってる

という若者言葉は、父の時代には違う意味で使われていたらしく、
母親の「いみがわからない」というむかつき方とはちがう違和感を感じていたみたい。

マージャンで、あとちょっとであがる!みたいな時に使うとか。
よくわかんないけど、リーチとか、ウノみたいな?
・・・・だれか私にマージャン教えて。。。
父には10年前くらいから教えて欲しいって言ってるのに実現しません。


lost of temper  でいいのかな。
今我々が使ってるものの語源。


で、今自分も含めてそろそろみんなてんぱってる時期に・・・。
精神的にてんぱってる人と、課題的に物理的にてんぱってる人がいる。
後者のほうがあるいみ楽だなっておもったりする。

何のために生きているのか、意味があるのか、というフレーズはあまりに便利で口当たりがよくて酷使されすぎて、その本質はたぶんなにもない。
「ために(目的)」「意味」を追いかけてもきっとつかまらないとおもうよ。
つかまったとしても、それは自分の幻影だと思うよ。
それもいいのかもしれないけど。。。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-22 00:18

突き抜けて。わたしのからだを世界が。

大人ってたいしたもんじゃないのかも。


って過去に何回も思った。
だって、自分もほっとけば年を重ねるから。経験も重ねるはずだから。


でも、大人ってやっぱりたいしたもんなのかも。


とも、何度も思った。
だって、自分が子どもだ、ってやっぱり感じるわけだし。


大学生になってバイトはじめて、報酬としてお金をもらうようになり、社会の歯車に、与えられて右回りするだけではなく自分が相手を回す、左回りもする歯車になり、
(それも支えられながらやってはいるわけだけど・・・)
店を「予約」することがあったりして、
また、友達が免許を取って車を運転していて、
1人暮らしをしていて、
子どもを生んでしまったりする子もいたりして、

社会ってたいへんなものだなぁ。

って思ったりした。
ルールがいっぱいあって、ロールも沢山あって。複雑で。
でも、同時に、

自分とか友達もそこに加担しているわけだから社会とはいってもそこまで恐れる必要はないな、

とも思った。
だって、実際生きていけてるわけだし・・・・。



それらとはまた別に、世界のおおきさに圧倒されそうなときがある。
道を歩いていて、駅を通過していて、不意に。
あ。もうだめだ。
というような。
自分のキャパを超える情報量が一気に波のようにかぶさってくるような感覚。
世界から隔絶されたような、自分の体温がずーっと下がって客観的になったような、
そんな感触。

そういうとき、自分がすごく要らないものというか取るに足りないものに思えてうべてどうでもいい気分になってしまいますが、
私はそういう気分は重要だと思うのです。
(言ってる意味がわかんないですよね。うん。・・・勝手に話します。)
それがないと、100%この世界につなぎとめられてしまう、細胞のひとつひとつが社会と同化してしまいそうで。


そんな感じだったのです今日は。
では。。。はやく夏休みの計画をたてなくちゃ!!!
これ読んでくれてる人がいましたら。
なにか面白いことあったら誘ってください☆
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-14 00:11

・・・・・In Bad Tast???

午前中は微妙に課題やったり微妙に家事やったり微妙に遊んだりして、午後は南町田のグランベリーモールに行く。
定期内で可愛くて安い洋服が結構あるところ、ということでいつも行ってしまう・・・・。
溝口とか町田とか横浜だと定期圏外なんです。(ローカル。)
でも、ここにくるとみんな、カップル、子どもづれ、ペット連れなどの人々で楽しそうな雰囲気があって率直にいって嫌いじゃない。
横浜だと騒がしいし。。。

で、おろした一万円をまるまる、hole、全部,使ってしまう。

はぁ、、、、あんまり着られるとは思えない服を三着。

紫のレースっぽいカーディガン(というのだろうか)、
クリーム色のひらひらしてるジャケット、
そして
コムサの白のひらひらしてるスカート

今日、髪は二つにお団子っぽく結っていました。
異星人でした。

・・・・いどうやら、つの間にか、ファッションというと大げさだけど、、、好みが変ったようです。
今日着てるキャミもかなり激しく甘いし・・・・。
今日はほんとは眼鏡(私のじゃないですが)を見に来たのだけど、こういう事態になってました・・・着られるのかなあ、あの服たち・・・。
眼鏡はまたこんどゆっくり見よう、ということで。

夜は、びっくり寿司でわいわい食べました。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-12 23:59

7日

ごめんなさい、この日は2限あと30分でれたけど、サボりました。

研究会の資料をすって、ホチキス止めしてました。

3限、はコラボにでて、授業をきいていて、

4・5限、研究会の発表。 

そのあと、Kに迷惑を掛けながら下校。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-12 01:24

8日

1限、社会と表象理論、テスト。まあ、いい感じです。スタンダード、のはず。

2限、中国語。自分が発表する日で、つっかえながら原稿を読み、内容はとっても面白かったけど、もうちょっと練習しましょうね。といわれ、ともかく発表から解放された。
台湾に私は行きたくなりました。

3限、タブリエでごはん。しかも二人分私もち。SFCで類を見ない豪華さです。

その後、彼は研究室にいってしまったので、連日の発表から解放された私はSFCをさまよって、カフェにいるっぽい友人に甘えて喋りにいこうか、もしくはそこで寝かせて貰おうかとおもいつつ、時間もタイミングも微妙だろうと思い、

というか、まず寝たかったんだけど、鴨池で寝るにはスーツでスカートでしかも寒かった。
ガン寝する場所さがし。

しょうがないのでメディアで一人で寝た。

その後、私はIYのフードコートに移り、寝たり資料読んだりした。

その後、藤沢校へバイト。 

11時半、帰宅。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-12 01:21

9日

1限くらいにいこうとしたが、2限にもおくれる。
家からかっぱらってきたベーグルをはんぶんずつ。

2限、FW法。W塾のバイト関連のいざこざがどうしようもなくなって・・・・メッセミート。
 
3限~4.5限、タブリエバイト。

解放後、メディアでさっきのミートのつづき。 (まじおつかれさまです。)

6時、一度面会。

タブリエミート→飲み開始。

効率がよいとはいえないミート。私がログをとっている。このごろどこにいてもログを取り出す癖がついてる・・・・。

飲み。つきあってるどうのこうのっていうコイバナとか付き合うなら何個上までか、とかクラスのたなさい出店などののたわいのない話をしつつ、カクテルを適当につくって飲む。
奇想天外な人物がいてややおもしろい。

そして、なによりめでたい。(タブリエ学生バイト主任が。)

帰りは友人に送ってもらって感謝。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-12 01:13

10日

昨日の飲みの影響でなんかぼんやりしてて、起きなくてもいいかな、って勝手に思い込み、

1限のグルワに参加せず。ごめん。

2限、安定した授業が行われる。中国語。

3限、昼食。サブウェイでLサイズではんぶんこ。ひとり510円。

4・5限、情報技術ワークショップ(SA)

放課後、海鮮丼とさつまあげをたべる。 べつに、塩辛くない。


帰宅、妹に英語を一時間半教える。自分はちょっとプログラミング(わたしがやるものなんてプログラミングとはとうていいえないので言葉にためらいをおぼえながら。)をいじってた。


明日のことを考えつつ、就寝。

それにしても、なんで自分こんなに理解力がわるいんだろう、と。
中学のころの自責の言葉をもろにおもいだしてしまうじゃないか。

「数学が出来ない奴は、ほかの何ができても、所詮馬鹿。死んだほうが良い。」

「世の中はプログラミングで動いているんだよ」と或る人が言う。

「忘れてしまうと出来ない、ということは「理解」はできてないんですね。うん、あなたは彼の喋っているレベルまでは理解できない、ということでしょ?」と或る人が言う。

嫌いじゃないんだけど苦手。 
って、こういうこと。

性格が問題なの?
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-12 01:04

11日

午前中は9時までも寝た。

準備して、原宿に行った。

フィールドワーク法の課題のためである。

ブラックジーンズ(ユニクロ)にキャミ(MK)、ややデコラティブなブラウス(イタリアの安物店)

髪は結い上げる。 (途中で解いた。)

一時前からFW開始。

三時に終了。 (つっこまないでください)

そのあとラフォーレへ。

入り口前でまた調査しようかと思ったが、とりあえずやめる。

店(というかそのモール内)を見て廻る。

あまり対象者もいないようなので、もうやめる。

自分のショッピング時間にする。

自分的には結構出費してしまう。

これから都会にFW来るとお金とぶな、オプショナルなとこで。

って思う。

しっかし、あらためて安いな・・・竹下どおり。

いろいろ反省点はあるけど、それはここには書かない。
(いいよ、別に。って思うでしょうが、放置。)

今日は下見ってことで。

でも、みんなが楽しそうでうらやましかった。

そして、やっぱり自分服とかそういううわっつら的な部分も相当すきなんだなって思った。

内面的なとこと、上っ面、うまくつなげて文章かできたら私はすごく満足するだろう。

私はね。

でも、そういうの面白いってみんなおもわない、んだよね・・・? 

たまに、みんなのいう「アツイ」「おもしろくね?」がわからない。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-06-12 00:52


□忘却予防□
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30