□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Be Major In

「いったい何がやりたいの?」


って、私を含めてSFC学生のある部分の人々には一番いたいことば。
このごろよく言われます。暗に言われることもあります。


「やりたいことなんてないんじゃないの?」

「君は、ほんとのところ、からっぽなんじゃないの?」



って意味だからね。 これ。 



無理に専攻みたいなものを作る必要は無いと思う。
今、中国語に私は傾いて、さらに中国自身へと興味の矛先がむいているのですが、
人にいわせれば、語学は専門ではない、という。
就職も院もそれではだめだという。

というかそれ以前に私は飽きっぽいのでひとつのことを続けていられないという致命的な事実があることは確か。



資格を取ろうと頑張る人は頑張ってますね。
公認会計士とかトフルとかシスアドとか基本情報とか簿記とか。。。。。
うーん・・・・取ったほうがいいんだろうね。

・・・・・っていうか、あんまり取りたくないなw

あーあ。。。いろいろ決めらんないな。
どうでもいいな。
なんてわけはないんだけど。
どうでもいいな、ってことにしてるみたい。
困っちゃうよいろいろ。

私がいなくても世界はまわるからね。
ただ、こういう生活がいわゆる幸せであるということはまちがいない。
だって苦労してないからこういう余計なことを考えるのだもの。

川端康成の「花のワルツ」を読んでます。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-29 01:47

優先順位

今学期、週初めがいそがしすぎ。

というか、それは他の暇な日にちゃんと課題とか片付ければよいってだけの話だったり、せめて前日にすべて終わらせろよ、って話であったりはします・・・・。
微妙にネットサーフィンとかしちゃうし。

今日、研究会の超稚拙な輪読発表を完了して、やっと一息ついたかんじ。


ところで、SFC2年目になって、やたらと知り合い(友達、とはいえないのかも・・)がふえました。
やたらと会います。
「友達100人できるかな」ってほんとに出来てると思います。
それはいいんだけど・・・・人とあって話してると、更に他の人に会って、伝えなければならないことがあったりする。とおもったら更に他の人がやってきて挨拶をする。
で、いままでの人をほっぽっとくとこれ印象悪い。のだよね。

なんか、そういういろいろな優先順位って考えさせられますね。
先約が先か、重要度が先か、親密度が先か、レア度が先か。。。。など。


電車に乗ってたら、「そのパソコンいくらくらいするの?」って話しかけられました。
おっと。
と思って、先週ティースマイヤリンが「知らない人に話しかけられたら変でしょー!?」っていってたなって思って、面白いなって思って、その人と今日は話しながら小田急に乗ってました。
ウマをやっているというひとで、なんかどういう商売かよくわからなかったけど(馬券かって当ててクライアントにかえしてその差額をもらうとか?)携帯とパソコンを持てってみんなにいわれてるんだけどどうにもめんどくさくて、、、って言ってて、従業員は8人くらいいて責任持たなくちゃ成らないし、大きな金動かしてるから大変だし携帯やったら高いし、自分で会社やってるからその経費がどこからかおちるとかないし、せがれ(と彼は言った)もパソコンとか弱いし。ということでした。いつかでかい額で成功した馬券のようなものをお守りにしていて、普通見せないんだけどっていって見せてくれましたv

あざみ野に帰ったら、ベンフォールズのCDがランキンランキンで新発売でうれしがっていたら
友達に会いました。

今日は、ナタデココと書いた缶をかったらやっぱり予想通りナタデココなんてちょっとしか入ってなくて悲しかったです。そこのとこは。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-27 00:16

風邪とジェルが、ベッドの上で出会うとき。

昨日から、いや数日前より頭の血圧が異常で、咳をしたり鼻をかんだりちょっとかがんだりすると激烈に頭の欠陥が脹れるような感触があり、のどの様子もかなり不思議な感じになって居たのでこれはやばい、と思ってたらやっぱりちょっと熱が出たりしてまじ風邪はうざいですね。


で、そんな今日は町の美容室に行ってカットだけして。過剰にコミュニケーションとってしまって、まあ休日にしては一日分話したような感じでした。サルヴァドール・ダリの「溶解する時計(s時間?)」が溶けてる時計っぽい額に入れてかざられててよさげな空間でした。
そこのボスに「典型的な女子校だね」といわれました。女子校の子ってなんか服のくみあわせとか変にうまいよね、といい、私の母校である鴎友学園がには好印象をもっているとのことでした。昔の彼女は鴎友学園だったとのことです。あと、ふれんど学院。
又、君はアジアンな感じがするけどぉ、といわれました。単に、髪が黒いからではないですか。
又、幾つに見えるかってきいたら「23,4歳?」って言われました。まじかよ、まだ未成年だぜ、っていったら、成人式の振袖とかそういうのの宣伝をされました。

髪を洗ってくれた二十歳のおねえさんは、この春ここの町に越してきたということで、実家は埼玉ということで、JASCOの話とかをするので、先日「下妻物語」を見た私としては、ちょっとふくみわらいをこらえられなくてもしかたなかったかな、と思います。下妻は千葉だったかも知れませんが、私にとってあまり違いはありません。(失礼。

最初、おしゃべり係を務めたおにいさんは近頃「SAW」とかいう映画をみたそうで、それみたいなーって思いました。

その後、友達に本をあげる。ミスドで母親と会食。

そんなことをしつつ、今日はMOVEサークルの新入生への対応でおわった一日でした。
課題とか、もうすでにやばいです。
おやすみなさい。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-23 21:58

時間割

月:英語・チャイ語・現代思想・比較文化E
火:ミクロ経済2・チャイ語・コラボレーション技法・唐成研究会×2
水:社会と表象理論・チャイ語
木:空き・フィールドワーク法・英語
金:空き:チャイ語・空き・情報技術ワークショップ(SA)


たいした勉強してないもんだな。



と、履修申告したときは思ったんだけど、やっぱりえぐって死ぬ運命になるような気がしてなりません。
今、私はサークルのシンカン関係で勝手にえぐってるんですが、
今一番ほしいのは管理能力に他ならない、と思う。。。。。
前のブログではテンションを維持するとかなんとかいってるけど・・・・。
なんか、いつからか、いつまでも、自分は進歩できてないみたいです。
もうすぐそのうち死んじゃうし。
20歳になったら今までがあっという間だったんだって思うだろうし、30歳に成ったらなったでそう思うんだろうな。だから、その論理でいくといまから死んじゃうまでなんてあっという間、じゃない?
将来設計をきっちり立ててる人を見ると、そしてそれに基づいて履修をしている人とかを見ると
うらやましいというかなんというか、複雑な気持になります。


昨日、映画「下妻物語」(深田恭子&土谷アンナ主演)を見ました。ビデオで。
私は嶽本野ばらの原作のほうがなんていうか彼の味がでててよかったけど、
(他の野ばら作品を読んでると、こんなに大衆向けな本も書けたんだ!って感じでもあって。)
でも映像は映像で物語的に面白かった。
ロリータな女の子とヤンキーな女の子のコメディです。
愉快だけど、二人にはそれぞれ孤独があって、
その孤独の処理のしかた、価値観は違う、といった世界。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-22 01:18

テンション

テンションをもっとあげっぱなしにする気力とか体力とかそういうものを誰か私にください。

なんて弱いことを言ってみたり。

「もうだめだ」っていってる人って「大丈夫だよ」っていって貰いたいわけで、
「もう死ぬ」っていってる人って「死んじゃだめだ」っていってほしいわけで、

そういう弱音や愚痴みたいなことを言ってくる友人にはその子が期待している言葉をかけるけど、、、、
やっぱり人間誰でも誰かに大丈夫だよ、って言ってほしいよね。
何が、っていうんじゃなく、人間全体として大丈夫だ、って。

あぁー、もっと時間を有効につかいたいなぁ。



あと2~3ヶ月で5キロくらい痩せたいし。
でもいつ運動すればいいんだろう。
そういうとこを器用に出来たらいいんだけど。。。

前、器量がよい、というのを器用であることだと思ってて恥をかいたことがあります。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-20 02:11

伊豆の踊子

フクダカズヤ研究会を自由科目で履修したいって思って、課題を提出しようとしたら
あまりにほかのことをやっていて、しかもあまりに眠くて脳が動かなくなって
次の朝提出したら蹴落とされたのでした。

どうせ自由科目だったんだもん。
べつにいいもん。

と思いつつ、ちょっとだけショックだったので自分の課題をブログに引用してのっけてしまう・・・。

 私は「頭が澄んだ水になってしまっていて、それがぽろぽろ零れ、そのあとには何も残らないような甘い快さだった。」という最後の一文の表現がとても好きなのだが、この作品を一言で言い表すとすれば、「甘い快さ」であると思う。涙が零れる、つまりある一定のところまでなにかがいっぱいになって堰が壊れるという私はこの「甘い快さ」にどうしようもなくときめいてしまう。
 手を出せないというのでは無く、あえて一定以上は近付こうとしない、近い距離で見つめるだけの一歩引いている関係性。相手をただ外側から見つめるだけで、不自然に介入しようとしない。ありのままの彼女を見ていてそれ以上を思うわけでもない。彼女を自分のほうに無理に振り浮かせようと格別努力するわけでもない。執着というものが生まれてしまう以前の、その、あるがままの自然体の関係の間にはひとつぶひとつぶ時間は流れていく。ごく自然に別れの時が到来し、その時間の粒子を追うようにして「私」の涙は零れたのだろう。わっと泣いたのでもなく、こらえたのでもない。流れるまま流れるだけ流すという自然現象に任せたのである。やはりこの小説を貫く自然体の様態がここにも見られるのである。
また、「後にはなにも残らない」というのはつまり、別れなどの出来事は起こる事は起こるものの、その出来事はその他の時間と同じスピードで公平に流れていき、別に跡を残すようなものでもない。そこに時間がとどまる事はない、なので分かれた後にはなにも残らないとなる。世界は立ち止まる事はないということであろう。

うぅ、締め切りとか別に気にするなよ!と思うけれども締め切りで一応その人の性格は見れるか。


このごろだめなんだよね。
これは、前からってのも有るけど、私はほんとうに自分がやりたいことが出来てない。
たぶん。今、無意味にえぐったりして、ほんとにだめだなって思って。
「お肌のためにはやく寝るのよ」というお嬢様とは無縁ですが、でもやっぱり肌のためって言うか健康のために早く寝たい。SFCのひとの平均寿命とか誰か取っといてよ、絶対若死にしてるから・・・。

はぁぁぁぁぁ。。。
学習相談行こうと思ったらぎりぎりで終わってるし。

もう履修登録だ。

中国語と英語とナレッジスキルと経済しかない! あとてぃーすまいや・りん。
あー・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-15 01:15

ナタデココ

a0027184_21372750.jpg

なんか、ナタデココ(約)第3次ブーム到来じゃない?
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-09 21:37

なによりもブログを。

書きたい。

やっぱりログを取っとかないとすべて零れ落ちていってしまうので。

たいしたことをしてるわけでは決してないんだけど。

今日は健康診断とお花見の日でした。

公園には子どもがいっぱいで、よく泣いたりよく遊んだりしてました。

花粉も同じくらい沢山飛んでいて、私は目と鼻がやられっぱなしでした。


結構前から思ってることだけど、
子どもってやっぱり子どもだね。(もっと大人からみたら私も子どもなのは間違いない。)
大人とは違う世界に住んでる生き物。
家に帰るとお母さんがいて(主婦じゃないお母さんもいるけど。)、夜ご飯食べてるとお父さんがどこかにある会社から帰ってきて。

これはちょっと瞬間的に思ったことですが。。。
ただ、私自身はそうやって現実から隔離されて生きてきたけど、そうじゃない子もいるんだよね。
たぶん正常には自分の世界を段々拡張させていって順応するのだけど、小さいうちから働かなくてはならない子どももいるし小さいうちに親が離婚したりして現実が揺らぐという場合も有るし、今はネットを見れるのでいろいろ自分で見て調べることが出来てしまう。
うーむ。

とりあえず、私は明日もお花見です。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-09 21:30

VC―3000グミ

a0027184_1059393.jpg

近頃gummy界の活動が盛んらしい。
私が飽きるまでは、ここはややぐみブログの様相を呈すことになります。
よろしく。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-09 10:59

春だね。

a0027184_23564962.jpg

我有爸爸,妈妈,妹妹。
今天晚上我的妹妹去同窗会,所以我三个人去我们家的旁边的烧鸡肉小饭馆了。
我们自己喝一杯啤酒,说说笑笑了。
我们说关于酒。
听他们说,他们很年轻的时候,一般的酒是啤酒或者兑水的(2dui)威士忌酒(1wei2shi2ji3jiu)

ちなみに・・・・
水割りが兑水的~で、
ストレート喝不水的~、
ソーダ割りが威士忌苏打で、
ウィスキーボンボンが威士忌酒心唐なんだね。
おもしろーい。
*チャイゴが見えない人、(で、表示したい人)は言語設定を変えて、chineseの簡体字を入れてください。

昼間は、学校行ったりクッキー作ったりしてました。
ラムダにいたんだけど、ずーっと突っ伏してねちゃってる人がいて、うーむ、痛そうだと思いました。
外面,天气很好。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-04-03 23:56


□忘却予防□
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30