□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


用汉语写步楼故!!!

小川同学,对不起。
我不可以用汉语写每天,而且不可以用日语写每天!
今天从早上到正午我工作了,以后一起我朋友去南田,买了各自的运动鞋子。
因为这个商店街是当然屋外所以我们有点不舒服。
大概我生病了花粉热。。。。
虽然那么说,今天的天气很好,很愉快☆
时间到了,我轻轻地亲了他一下以后分手回家了。

そんな感じでした。
とにかく、今日は靴を買いにショッピングモールに行ってたんです。
私の運動靴は4箇所穴が開いてるし、革靴っていうかちょっとハイヒール(ヒールは太いけど)の、パンプス?なんなんだあれはという感じの靴ははき潰してしまってヒール部分、プラスチック露出し放題。
なので、程よい靴どもを求めていたのだけど、なかなか就是!(これっ!)ってのがなくて、革っぽいのはヒールレスな感じにしようかな、と思ってるとこです。
運動靴は、つまりスニーカーは、コンヴァースに。結局やっぱりこれか。みたいな。

どっかの店で、愛知万博共感セールという名目のセールが開催されてました。

むぅ。

マックのシェイクが、久しぶりに飲んだので新鮮でした。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-30 21:29

チャイ会

a0027184_19275612.jpg

チャイナ研修で、まるで家族のようにずっと一緒に過ごした友達とバーミヤンで食事会をしました。
チャイの集まりだったから、チャイ会って打ったら再会だなって思って、あ、すっごい駄洒落っぽくなっちゃった、って思って、しかしながらそれでタイトルを変更するのもしゃくにさわるのであえてそのまま。チャイゴで言ったら、再会ってzaihuiだし!没问题。

なんか、ほんとにみんなが懐かしくてびっくりした。
まだ一週間しか経ってないのにね。
我真的喜欢你们!!!
我菜点炒饭和捅破肉和北京烤鸭了。


夜道を歩きながら。
「この道をまっすぐ言ったら北京大学の12号楼(寮)があってもおかしくないね」
って誰かが言ったんだっけ?確かに、そんな気分にリアルに少しなりました。

还差一点,新学期开始。。。。汉语考试!
我因该学习汉语语法。
・・・。勉強しなきゃ。
明日は時間取れるさ。


哦,这个照片是鸟海山的。
我和我朋友去鸟海山喝一杯酒了。
我想起来北大的生活。
在北京,我们去各种各样的地方,常常的玩了,常吃饭特别清淡的菜。
因为你菜点清淡的菜所以我不胖了。(笑
我真的觉得你是我的男的好朋友。

ところで、このブログでチャイゴのR音出したいときってどうすればいいんだろ。
yidianrとかyoudianrとか出来ないんですけど・・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-30 19:27

オープンカフェ(仮設)

a0027184_1182369.jpg

一日だけ、熱を出したM子のかわりに働いてました。SFCのなんらかの研究会の企画。
働くっていっても、お客さんがきたら対応、くらいのまったり加減でむしろちょっとやりにくかったくらいの業務でした。

調査のためにやってるカフェだから、がんがん売るって方向ではなく、自然状態でどんな人がどのくらい何を買っていくのか、っていうコンビにチェックみたいなものなのだとは思いつつ。
バイトモードでチラシ配りを敢行してしまいました。
そのとき配った一人があとで来たときに合計2400円くらい買ってくれて資本主義的には万歳でした。ちょっと奇怪。


その日のお昼は1人サブウェイ。
もうすぐSFCにオープンだな、って思って久しぶりに食べてみましたが、サブウェイ、いいね。
前は価格が高すぎだと思ってましたが、ちょっと豪華な420円のサンドと飲み物で580円ってそんなに悪くないんじゃない?
飲み物セットで十分量はあるし。野菜を大量にいれてもらえるし。
で、バリューセットよりちょっと高いけどマックなんて目じゃないでしょ・・・・?


藤沢のサンポール広場でやってたんですが、確かにあそこは心地よい空間のようなものが生まれていた気がする。
この日はたまたま市が提供しているなんとかステージというものをやっていてアマチュア(セミプロ)バンドが音楽を奏でるというちょっとしたイベントな雰囲気で、しかも晴天でとても暖かかったので、カフェも盛況でめでたしめでたし。

ただ、ちょっとだけ思ってしまった。
あたりまえのことなんだけど。
こういう、まったり空間、ゆったり広場に座って音楽を聴いている人、ぶらぶらしてる人、いちゃいちゃしてる人、ハトと話している人・・・の間に時間が流れていない気がして。
ちょっとこわかった。
その時間はまるでうそ、まやかし、フィクションみたいで。


         はっ。   と気がついたら、そこには何もないのかもしれないよ。


幸せには時間が流れない。
そんな一文が私の目の前にちらついて仕方なかった。

何日か後、「時間を売って、空間を売って、体験を売って、楽しさを売って、次は何を売るんだろうね。」って話をしたけど、次は、もう人生を売っちゃうしかないんじゃない?
ごめん、ちょっと適当に言ってる。
・・・・人生ってどういう売り方をするんだろう。
抽象的に過ぎるかな。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-28 01:18

個人指導

個人指導バイトを始めました。

日能研系の個人指導。  ・・・・といえば、分かる人にはわかる。

公立の中学1年(次2年)の男の子と次高校の私立系の女の子。

私は数学とか算数とかだめっていったじゃん!!!
なんか、算数とか数学とかもあてられてるんですが。。。
もう知らないからな・・・。

英語はきちんと教えます。(あたりまえか。
勉強がすべてつまらないって言う子にはそうじゃないってわかって貰いたい。
今日はとりあえずオーラルっぽくしました。


給与について。同じ個人指導の仕事やってる友人の言葉によると、

「感動に比例する」

らしい。
いい言葉だね。

バイトって、慣れるまでが大変だと思うので、せいぜい頑張って慣れよう。
明日もあります。
夕方、時間数はまあ2時間くらいだけど、日にち的には、結構入ってます。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-24 23:43

AZAMINO

今日はずっと一人であざみ野にいました。
私が住んでる町です。
田園都市線にある、ここ数年来勃興中の町です。

っていうかまた遅くに起きてしまったので活動開始が遅かったのだけど、自習室で勉強して、本屋に行こうと思ったらいろいろお店があって入ってしまって、靴流通センターってわかる?
あれがあざみ野に来ててさすがに安くって、でも買わなくって他の店で服を微妙に買ってしまう。350円とかのピアスを一緒に買ってしまった。そのあとやっと本屋について、悩んだ挙句かわずにそばのタリーズ珈琲へ。スタバで勉強する、という友人の言葉に驚いていた私が同じことをしてしまいました。わざわざタリーズで勉強してしまいました。そのあと、CD屋でスティングのCDを試聴しなかなかよいなと思い、イングリッシュマンインNYのアンニュイをまとって、そのままもとの自習室へ。雨が降っていたので適当なビニール傘を奪いました。NANAという漫画を持った20代くらいの女性がNANAのCDを試聴していて、あああ、と思ったり。いつも自分の犬を見せびらかしているおっさんがその犬を引きずっていたり。タリーズのお兄さんがなにか見覚えが有るような気がしたり。私の隣に座る人は、よく英語の小説か新聞を読む。私はチャイゴを小声で発音してるけど店の喧騒でかき消される。携帯天国という店があって、ここにはいつも一人でスーツで滞在しているひとがいて、なんだか異次元に一人できちゃって戸惑ってるような様子をしている彼に話しかけたくなるもののそのオレンジ色の空間にそのままはめ込まれていてもらう。小洒落たダイニングbarの名詞を一枚抜き取る。あざみ野のローソンはとっても良い。手書きの工夫がたくさんあって、まるでちょっと学園祭みたいで。CD屋はインディーズ色の強い、多分赤字でどうしようもないかもしれない店で、以前店でかかっていた音楽が気に入って衝動買いした店。再び訪れた自習室で勉強をして寝て、起きて再開していたら外で小さい子どもを叱る母親の声が聞こえると思いきやそれはここのセンターの職員が高校生を叱っている声で、高校生は笑っていてますます職員は怒っていて私はうるさくてもう嫌になって。舌打ちをかましてしまって。家に帰って、以下に見えるきくらげを食ったのでした。

なんか、チャイナの物価で日本のものを買わなくなったかと思いきや、チャイナの感覚で物をかってしまうというとんでもないことになりかかっています。
やばいですね。

ともかく、あざみ野はなんだかいい感じの町になってました。
これからも老人ホームがいろいろ建ったりしてどんどん変化していくと思われ。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-24 00:43

木耳 ++以后++

a0027184_20512093.jpg

きくらげ。

今夜はしゃぶしゃぶだったので。
香菜もわずかにあったのでなかなか美味しかった☆
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-23 20:51

木耳 ++以前++

a0027184_20465386.jpg

きくらげ。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-23 20:46

<17日><再来王府井>

この日は、ちょっと時間の使い方のしわ寄せがきたというか、ちょっとあまったというか、授業が終わったあと、鞋子、つまり靴を買いに王府井に行きました。
女の子(私もそれに数えれば)4人でもちろんタクシーで。ちょっと回り道かな、とおもわれる道を通られてしまったのはこれが唯一かも。
はっきりいって、ちょっと私は馬鹿だった。あれ、ここ王府井新天地ではないか、と思ったのに、それを越してまっすぐいってしまうのを見過ごして、もっと遠い王府井新天地に到着してしまったのでした。
もう、どーーーーーーーん!!!新天地!!!って感じのとこで、はぁ、って思って、あ、中国で初めてセコム見たって思って、そして適当な靴屋に入ってみました。
いろいろ大きすぎる小さすぎるとかやって、結局私はVISAで買ってしまいました。
自分名義のカード使ったのって二度目かはじめてかも。密码(パスワード)は?とか聞かれていみわからなかったのですが、なんか没问题だった・・・・。
でも、、、かなーりはきにくい靴だったので、実際心境は微妙です。(こんな文章をチャイ語でいえたらすごい。)

ただ。。。その帰りのタクシーの運転手の人が面白い人でした。
ものすごく向上心の有る中国人で、私たちが日本人の留学生であると知るや、日本語の学習を始める。日本語で「谢谢」「你好」「清」「再见」はどういうの?というのを教え、私は私で「是」と「对」の違い、「没关系」「别客气」の違いを教えて貰った。やった、互相学习だ☆
彼は、ありがとうの発音がどうしてもあよがとになってしまうんだけど、これで彼の日本人客獲得率が上がればたいしたものだなー!!オリンピックとかで日本人沢山行くしね。

その夜は、羊の脳のしゃぶしゃぶを食いに行くつもりだったのだけど、なんか脳のそばの肉だった(友人談)らしく、しかし、肝臓はみんなおいしいといってたし、私はやっぱりきくらげがおいしかったな。香菜とv
その後、次の日の謝恩会の劇と歌の練習をしました。
幹事们、本当にお疲れ様。
楽しかったです☆
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-22 21:56

ブログなんて。

ブログなんて、書いて、どうなる、ものなんだろう。    ね。


北京に行ってる間、ずいぶん私は更新したけど、たまにっていうかいつも深夜だから頭が特に麻痺してる状態で書いてたわけで、結構ヤバイ感じっていうか日本語になってないものを乗っけちゃって後で削除、もしくは編集しなおす、一文カット、みたいなこともしてて、もう大変だね。ブログって。先日、友達がブログを下書きするって聞いて、びっくりした。


私は特にカテゴリわけとかしないし(面倒だから)、だから日記なのか思ったことなのかなにかテーマがあるのかないのか、よくわからん混沌状態の脳細胞と直結してるようなものを丸投げしてるのですね。


それがいいんじゃない? と思ってた時もあるんだけど。


ブログで個人が気軽に文章とかをアウトプットするのって、前に考えたことですが、これは全員作家化するのと似てる状態でしょう。
プライベートをさらけ出す、もしくは物語を編み出す、日常を捏造する、つぶやく。

など。

今、頭がちょっと混乱してて、軽い記憶喪失にかかってて、何か現実にコミットできない感なのです。チャイナのロックと称する歌手のCDを聴きつつ。

ほんとに素直にこのキーボードをみんなが打ってしまうとそれはちょっとした公害だね。

あとで、また残りの留学ログを軽く乗せておきたい。

忘却予防のために。
電波なコミュニケートのために。
露出のために。

たまに、こみゅにけーしょんって打とうとして、もみゅにけーしょんって打っちゃう。
MとKのキーが近いからだってすぐ分かってくれると思うけど。。。
えろいね、ちょっと。
響きが。
ね、jinzi。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-22 09:58

□■□ 回来日本 □■□

今天,我回来日本了。

あああ、だめだ、今日は眠すぎてよく分からないことを走りかいてしまいそうなので寝ます。

とりあえず、今日の夕飯はびっくり寿司でした。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-03-20 21:55


□忘却予防□