□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


27日<在天津玩R了1天>

同じくタイトルだけ。

明日、休息とかするので、そのとき書くつもりです。

微妙なことしてごめんなさいね。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-28 03:06

26日<去了故宮和王府井>

太極拳、6:30からなのに、5時に間違って起きてしまった・・・。
これは勉強と日記をこそすべしとの天が指令でありければ、我PCを開きけり。

この日は、慶応と早稲田と山梨県立女子短期大学のみんなで天安門から故宮のおくまで見学しました。いくら行っても同じような門がつづく。私は、門とか建築物というより、狛犬のような位置にいる獅子の可愛さに打たれました。がきみたいな小さな獅子を踏んでるんだけど、やばい可愛さを出してる、、、、。今度写真載せられたら乗せます。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-28 03:04

25日<今天早上、我和我朋友打了太極拳。>

太極拳、我有点迟到了。

(あ、チャイゴ打てるじゃん・・・なんだ、今気づきました。エキサイトはできるのかな?)

そのせいか、今度からは夕方になるそうです。
結構時間的に縛られちゃうじゃん・・・。私のせいだったらごめんなさい。対不起。
太極拳的老師の話す言葉がかなり分からなかったが、掛け声みたいなものは、何度も聞いてるうちに何となく体で理解。
動きもなんとなく体で理解。
体はそんなに寒くないのだけど、手が凍りました。
多分マイナスだし、しょうがない。没关系。
没关系・・・meiguanxiと読みます。don't mind 、大丈夫、OK。みたいな意味で、非常に良く使います。

そのあと、授業に出て、短剧(スキット)とかをして、我很困了、下课了。
眠かった・・・・・。

然后,我们(和早稻田大学的学生)去餐厅,吃饭了。
我们一到我门的房间,就睡觉了。一直睡觉了。

7点左右,我们去外面,吃了涮羊肉。
我该注意。。。别成很胖。

以后,我买了北大的衣服(Tシャツ)和中国的音乐CD。
晚上,我送了E-mail或给我们的中国人朋友打电话了。

对不起,我不会几用日语,几用汉语。
ごめんなさい、今、日本語だけ話すのも、中国語だけ話すのも難しいです。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-26 03:04

23日<去了天壇公园>

この日は、授業はあって、そのあと日本人みんなで天壇公園に行きました。
テーマは、中国人に見えるようになるには、でした。
ダウンジャケットのファーつきの帽子ははずす。
なるべくおとなしい服を。出来れば、ユニクロじゃなくてヨーカドー。
化粧は基本しない。
ぶつかってもあやまらない。

中国人は、何を持って中国人に見えるのか、まだ疑問です。
研究中。
SFCの学生で中国人に見える人もいてすごいなあと思います。

バスからみえる建物がおもしろかった。
馬鹿に派手なテレビ塔と、馬鹿にでかいマンション(?)とにかく中国人がたくさん詰ってる建物。何個も同じのががんがんたってて、色もさまざま。一つ、4色くらいのその団地みたいなのがありました。
天壇公園はma先生という日本語名人に案内されつつ、この案内は結構面白かったんだけど(陰陽道のような説明をしてくれました。宇宙は丸い、地球は四角い、農業は緑、皇帝は黄色、など)、写真をとったり見学したり、など。音回壁というものがあって、円状の壁なんだけど一ヶ所でおとをだすと全ての方向に伝わるらしい。
天壇公園の中がちょっと冬ソナっぽかった。
あと、物売りの人が面白くて、バドミントンみたいな道具や凧や変なおもちゃを売ってるのですが、みんな実演販売・・・・。似非バドミントンとか、売ってる人がマジプロい。

そのあと、皆で超市(スーパー)というか品物の市場のようなとこに行く。
宝石・サンゴ類が沢山あって、私はピアスを二つ買った。(宝石でもサンゴでもないけど)
もっと値切ろうと思ったが、他の人との関係で無理でした。
友達が壊れやすいかもしれない時計を買おうとしてるのを阻止できたのでそれでいいことにする。私は前に値段は安いけど微妙だが決定的な欠点(色がうつる。)がある鞄をかっちゃってるので、そういう損はしたくないんだよね。
そのあと、バスで帰る組と街に残る組に分かれて行動。
とりあえず地下鉄の駅を探していたら案外遠くて小1時間・・・前門まで歩いてしまった。
その途中にあったジムっぽい公園がすごくツボで。。。真有意思阿!
微妙な腰を動かすマシンみたいなのが沢山有るんです!!!
ちょっとそばのKFCに入ってガイドブックで店探しをして近くの上海料理レストランへ。
店の中に木が生えててドアを開ける係り(ほんとに多分開けるだけ)の中国美人のいるよく分からない店だったけどそこの八宝菜炒め見たいなものが異常に美味しくてびっくりした。
その後は、地下鉄、タクシーで。地下鉄はチケットが高めのためか、あまり混んではいない。
切符切りのおばさんのやる気はかけらもなく、片手でゆっくり半券をきってました。
途中で雪が降ってきてて、ほんとにほんとにほんとに寒かった・・・・・。
タクシーとか、運転手のR音が強すぎて聞き取れなくて途中で降ろしてもらったので結構雪の中歩いたし。。。11元。
そのあと、生協に行ってジャージを買ったとき、初めて(店員さんに)「バイバイ」といわれてちょっとうれしかった。あ、ばいばいの漢字忘れた・・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-25 03:37

24日。<在北京、降雪了。太冷了。>

毎日忙しい。というか、疲れます。
数日間でちょっと慣れたけどその分疲れました。
日記を書くより睡眠をしてしまう・・・・・。


やばいやばい。
ログためます。
気合で。ねむいいいいいいい。


24日
授業。夜、眠すぎて宿題は出来なかったので朝に持ち越し。危うく遅刻。
クラスが仲良くなってきてるのでそのうちみんなでどこかに行きたいな。と思う。
昼、みんなで北大の一寸だけ外にある食堂で牛乃麺を食べる。
道が分からないのは毎度の事ですが、想像していたよりは北大は広くない。なんとかなります。
最初、注文の仕方が分からなくて列を作れない中国人と一緒に食券らしきをもって注文所に詰め掛けた。
沖縄のそーきそばと差不多。
そのあと変な、煎餅とかいてあるお好み焼きみたいなものを売っていたので友達が買ったのを一口もらう。これは、かなり好吃だった。
北大の生協に行ってへんなケーキとCDと飲み物を買う。CDは、1枚130円~300円くらい。CD屋のお兄さんにお勧めをきいて、快く答えてくれたものの、それは買わなかった。
でも、中国の普通の音楽が欲しいのでいつか買います。
ここの大学の生協やたくさんある食堂で働いてるのって、そういやみんなここの学生なのかもしれない。ということにいまさら気がつきました。
店員のことを「fuwuyuan」というんだけど、彼等を呼ぶときは「huwuyuan!」でいいの?
よく分かりません。

そのあと、部屋にかえって勉強+睡覚しようかと思いきや、友達と話す雰囲気になってかなりガン喋ってました。・・・みんなのストレス発散になったかもしれない。
血液型が主な共通的テーマでした。
そのあと3分くらい寝て、北大的大学生と慶応大学(SFC)的大学生の交流会。
立食でした。
向こうの学生の日本語が、真真真真真流利(流暢)で、ほんとにやばかった。
向こうが完璧な日本語を話すので、こっはなんとか片言の中国語(と日本語)で会話しました。
とっても不思議だったのが、日本語専攻の人たちは、あまり中国人に見えない人が多いこと。
別に日本語を話してるからと云うわけではなく、きている服や雰囲気、顔つきが日本人に似てる気がするんだよね。気のせいかな。
中国料理の話とか大学生活とかの話をして、向こうは全部日本語でかえしてくるんだけど楽しかった。
中国人のカップルはなんであんなにいちゃいちゃしてるの?(なんていうか、ほんとに人目をはばかるとかしない)という質問に対しては、「それが普通だから」という答え。「寒いからなの?」というと、「夏もおんなじ」。うぅっ。。。。すごい。
ジェスチャーあてゲームをして中国語と日本語で一つの歌を歌いました。中国語の歌を覚えたいと思っていたとこだったからちょうどよかった。でも、中国の歌がいいな。はなはなの曲だったと思うから・・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-25 02:59

二日目。

北京に来て、2日目です。

さっきやっとネットを接続することが出来たので意地で更新します。

まわりが知人で囲まれているので、それほど緊張感はない。というか、団体旅行ってこんなに楽なものだったんだね。
油断してすられたり殺されたり病気になったりしないようにしなくては。。。

買い物をしたり何かの手続きをするといやおうなくチャイゴを使うので、どんどん慣れたいところ、というか自分はなにかできなくっても不安になるというよりなぜか出来ないままでも平気、道がわかんなかったら人に聞いてそれでも違ったらてきとうにいけばつくだろ、とおもってる感じ・・・・です。

毎日がハードになりそうな予感。
中国人は、掃除のおじさんもウエイトレスも、いちいち面白いです。


では・・・連絡が遅れてしまった方、ごめんなさい。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-22 01:39

明天、我去北京。

あああ。
明日だ・・・。

でも、もうさんざんじたばたしたので、そろそろ不安ではなくなってきました。
がんばります。
死ぬかもとか淋しいとかいってられません。

このところ、毎晩飲んでるの。(笑
試飲キャンペーンやると、自分で宣伝してるものが魅力的に思えてきて買っちゃうんだもん。。。

今日、その派遣バイトの給料をもらいに言ってきました。
3日かん(計22時間)で手当ていろいろと立替コミで36000円くらいもらえたから、
まあいいかな、とその会社を赦す気になりました。
けっこう、社員の態度とかで評判悪いらしんだけど、まぁ、それなりにがんばってる会社なのかな。人数少ないし。

じゃ、向こうで物価的に安いし、豪遊してきます。

うそ。

勉強してきます。

実は、ネットつながる疑惑は高いので、ブログとか更新する可能性も高いのですが・・・・。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-20 00:36

ぐるりっと

ヨーカドーが、ぐるりっとという四角い水玉模様のようなデザインを打ち出してます。
私はそのノートに一定にかわいさを認めたので買おうと思ったのですが、案外高い。
たしかに、デザイン料をとるのはわかるけど、あれってずいぶん紙の質は悪くない???

で、さんざんやすいのとぐるりっとと迷って、ぐるりっとは今度買うことに決定。

ぐるりっとは、ヨーカドー全体のテーマなんでしょうか、カーテンとかクッションとかそういうほかのものも、ぐるりっとシリーズがあったんでちょっと驚きました。


今日は意味なくSFCいったりブックオフになんとなくいったりしてて、夕食は座・わたみにしようかと思いきや、ちょっとした罠が仕掛けられていたので、結局鳥海山になりました。
以前、二回ほど混雑のため避けていたとこで、また混んでました。

焼酎水割りがかなりまわって・・・・だって、ふつうのサワーグラス(?)に来るんだもん。

ps:酔っ払っちゃってごめんなさい。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-18 23:32

Boooooooooook Oooooooooooof

ドラッグストアで細かいものを色々買って、
ジーンズメイトでリュック買って、
ヨーカドーで食品とか衣類買って、
ヤマダでんきで先端的なマシンを買って、

そのあと、今日、久しぶりにブックオフに行きました。

::買ったもの::
森博嗣「冷たい密室と博士たち」
村上春樹「スプートニクの恋人」
姫野カオルコ「人呼んでミチコ」
澁澤龍彦「少女コレクション序説」
澁澤龍彦「玩物草子」
澁澤龍彦「黒魔術の手帖」
澁澤龍彦「夢野宇宙誌」
澁澤龍彦「東西不思議物語」


全部で1000円ちょっとでした。
ほんとは、自分のための本のほかに日本を紹介できるようなものを買おうかとおもったんだけど、よく考えたら別にそんな必要ない気がして。
るるぶとか、ビジュアル日本史とかいざとなったら持ってくし・・・・。
ほんとは、こんなに買う予定じゃなかったんだけど、今日はなんだかやばかったから仕方ないんです。
不安だったりストレスフルだったりすると、必要以上に食べてしまう。
そんな感じ。
前、やけ食いとかやけ買いとかしたときに、ほんとはこれが欲しいんじゃないのに。
隙間を埋めるために食べるのだ、なにかの代替物として買うのだ、
って良く思ってました。


別に、世界が崩壊するわけじゃないんですが、皮膚の内側から攻めてくる不安にやられっぱなし。
ほんとに、心って心臓のところにあるんでしょうか。
ここ数日、私の夜の夢も、かなりぶっ飛んだ感の強いものになってます。
昨日は、タイか何かの国の像のなかに仏像のようなものが二重に入ってたり、それと戦った後に、また武士と戦う、あと看護婦と二段ベッド、本のデモ販、みたいな夢。

勉強とか、全くしてない。
中国行き(海外研修)まで、あと3日

でも、このくらい、修行だと思えばいいのです。
修行と云うのもおこがましいよね、お金がなくっちゃできない、というか、
或る程度サポート体制ととのってる、お客扱いの環境で修行だなんて。
お金って、今私が使わせてもらってる分を将来稼いで自活して、それでさらに親とか友達とかその他だれかの役に立てれば、それでいいのかな。
う・・・気持悪い、いい子ぶってて気持悪い。

4年前、3週間の留学をするため一人でシアトルまで行く直前のあいだ、左の肩から腕に掛けての痙攣が止まらなかった。
今回は、右目の目じりがたまに痙攣してます。
気持悪い。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-16 21:30

近所

a0027184_21551473.jpg

近所に友達がいるってちょっといいですね。

今日は、SFC生であり私と同じ町に住んでいる女の子と一緒にランチしてました。
きてもらった彼女に野菜をみじん切りしてもらったりしてスパゲッティで。

湘南台に住んでる人はこういう感じですぐ人に会えるんだね、って思ってちょっとうらやましかった。・・・・といっても家族と住んでるから人とは会話できるので贅沢なことを言うようですが。。

彼女は悩み多き人で、話をききつつ私なりの解決策とか自分だったらどうするかとか考えてみたのだけど、難しい問題で・・・・打開策でなんとかできないか!?って自分はどうしても思ってしまう。
私は悩みまくってるとき、なにがなんでも打開策が欲しかった。
はやくその問題から開放されてすっきりしたかった。
だって、いつまでたっても無限ループで、終わりが見えなくって、しかも終わりは自分で決めなくちゃならなくって、しかも原因は見えているのにそれを認めたくない、
そんな状況って、ほんとにつらい。
ほんっとにつらいと思う。
時間の問題、運の問題、タイミングの問題、いろいろあるけど、ずっとつづく悩みはないはず、
自分の人生のちょうどいいときに、自然に解決するはず・・・・と、信じたい。
でも悩みは多いときは多いほうが後の糧になるんじゃないかな・・・。
他人事のようにいうけど、私は5年間くらいずっと同じことを思い続けてきて、それがなくなったとき、結果的には良かったんだ、と思わないではやっていけなかったので、そう思ってます。

すべて、いつか、思いがけないかたちで、良い方向に転がるといいと思う。
[PR]
by girty_haraguchi | 2005-02-15 21:55


□忘却予防□