□□□ Voices in a Vacuum □□□



<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ずっと此のくらいの季節でいてよ。

秋の履修。
中国語(ファースト)、英語(セカンド・・・予定)
情報技術科目二つ
体育2
というラインナップで、それに興味深そうな科目を投入していく感じで、まあ一年生らしい感じになりそう。

人数制限のある授業は選抜とか抽選とかいろいろあってみんな苦労しているみたいで。
私も一つ落されました。佐藤雅彦に。
英語も危うい感じだし。プライオリティー低いから。 
でも、いつものごとく、私は馬鹿の余裕って言うか。

高校のころもそうだったけど、授業って学期の始まりはすごく楽しそうな予感☆
それを持続させたいものです。

気がつけば、大学生活は1/8終わったんだな。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-29 23:25

♪ショッピング♪

秋物ショッピングの季節がやってきて、私は春と同様わりとてんてこまい。

です。

履修のことはみんなといろいろ話しているので、もう話すのは飽きました。
ただ、中国語を本格的にやんなきゃいけない事態になり、
とりあえずほぼ毎日一限必至。
明日はとりあえず多分一人でダンスパフォーマンスという体育を受けてみようかな。

手続きを放置しがちのわたくしには、この期間はなんだかやばいです。
予約制とか抽選制とか、性格的にしっかりした人にならなきゃいかんという感じで。

まず、私はここ数日でMy PCを連続で忘れ物状態に陥らせているところから頭の様子がやばくなってます。
 
明日、選抜試験合格通知が届きますように。
そして、英語の授業の選抜に残りますように。

なんだか、今日はいろんな人と話せて楽しい日でしたね。
(高校って狭いな、って思ったものだが、案外SFCも狭いじゃん。。)
・・・・二回ほど自分の落ち度でスリリングだった以外は。
明日もショッピングがんばろ。
実際、傘買わなくちゃいけないし。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-28 01:17

バイトの終焉

二ヶ月半お世話になったレストランをやめた。 わりに、きっぱりと。

さすがに、ちょっと切ねぇよ。
基礎的な仕事しかやらなかったけど、入ってる時間数は結構すごかった気がするし。
いろいろなことを習得できたし。
たとえば、
言葉遣い。応対の仕方。機転の利かせ方。効率のよい行動の工夫。
笑顔。笑声。
とか。
あそこは、客の質がよくてそんなにイラつくお客様もいらっしゃらなかったし。
手を振ってくる子供はひたすらかわいい。

あー、忙しくて細胞が磨り減るようだったけど、ふらふらしたけど、
あー、楽しかった☆

明日通帳チェックしてみよう。

でも、他にやっぱバイトすべき?とかも思ってしまう秋の夜更け。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-28 00:50

撮影

なんだか、ブログ更新が滞り気味。

もう遠いことのようだが、先日、映画サークルつながりの撮影(セミプロ?)の末端手伝いをしてきた。
少年の成長物語で、ちょっとファンタジック+切ない。みたいな。

いろいろ大変だった。
何が大変って、まず、自分が何をすべきかわからない。
製作、という役割分担だった私ともう一人がその中身をまったくわかっていなく、
その撮影の朝、主に仕事は事前準備だったと知る。
で、わたくしは、ひたすら撮影スタッフ+役者さんの食料としておにぎりをつくったり米を買いに言ったり米をたいたりおにぎりをにぎったり、
また、衣装のアイロンかけ+交換を少し、そして、部屋の掃除とかをしてて、
マジで俺、君のためなら家庭科記念日。

照明機材や録音機材がごつくて本格的。スモークまで出す。
天気がかわる。時間がおす。何かしら滞って、時間が足りなくなる。
映画とるのって、大変なんだな、と、思いました。
純粋に、そう思いました。
やっぱり自分には一人か数人くらいの規模で動いたほうが性に合ってるようです。

とりあえず、撮影は二日連続でちょっとした泊り込みであって、
肌が、むしろ顔が、荒れました。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-28 00:38

○秋空模様○

a0027184_8276.jpg

昨日の空。夕方の空。秋の空。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-22 08:00

変更

タイトル、変えました。

スキンも、また変えました。

それだけ。

真空空間に、そこはかとなく憧れる。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-21 03:02

ふたたび、高校

また今日も学園祭。
だって、会いたい人が昨日と今日に分散してしまってたからしょうがない。
劇をちょっと見たり友人に会いまくったりぶらぶらしていたが、
今日一番メインだったのは、高校の頃お世話になったカウンセラーの先生に会えたってことだった。
ほんと、あのころ、先生がいなかったら私はどうなっていたか。ってくらいの人。
今でこそ、こういうページで自分の内面を意図的に吐露しているけれども、
その頃の私にとっては、唯一心の底で思ってること、考えていることを話せて、なおかつ当時の素の私を認めてくれた人(それが職業なんだけどさ)だった。
その先生に、今どんな感じで過ごしてるか、自分の問題はどんな風に解決したのか、そしてそういう分野へのこれからのアプローチみたいなものを語り、それが半分おしゃべり的な感覚でなんだか自分が完全に決着をつけることが出来た気分になった。

あと、文芸同好会で後輩を軟派。
さっき、メールが届いていたので成功したことが判明。

その後、友人Sと帰り、遅すぎるランチをした。
珈琲館。ドリンク(カフェ)が面白いところで、是非またいきたいと思った。
そこで時間の赦す限り喋って、いろいろ仕事や職業のことも話して、とても面白かったです。

その後は、敬老の日イベントと言うことで、近所のわりかし高級な豆腐中国料理店に皆で行きました。 バイトのスタッフが不慣れで、どうにもかわいそうな感じ。
ぜったいあそこではバイトしたくねえ。。。。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-21 01:00

+++高校時代+++

高校時代、なんていってもさ。
ほんの数ヶ月前の話。
・・・と、いいたいとこだけど、実は、もう半年たとうとしてるんだよな。

あーあ。

今日は、高校の学園祭に行ってきた。
文芸の友達に会って、文芸部屋を訪ねて、そしたら、毎回なにかしらの特集を組んで展示することになってるのですが、
今回は詩であった。   
       死であった。。。。みたいなのでも面白いかもね。誤変換から生まれるアイデア。
ただなぁ。。。相田みつをとかだからなあ。。。
ソフトポエムだよなあ。。。
あ、ソフトポエムって言葉、よくない? ハードポエム・ソフトポエム。
寺山修治とかそういう有名どころは取り上げないっぽい。
でも、いいよ。別に。
ロマンティックで。でもさぁ、、、こっからは詩論ぽくなりそうだけど、架空の世界の上澄みみたいなのを取り上げて詩に仕立てるのってどうなんだろ。
自分の経験とか現実とかは関係なしに。
ああ、研究したい感じのところだあなぁ。
私は、15歳のとき、「詩に嘘は書くな!」って、なにかの紙に勢いで書いた。
別に書いちゃ駄目とは言わないけど。。。なんか違う気がする。。。。
明日までに、一つくらい詩、作ろうかな。自分も。

で、沢山の先生や友人たちに会って、みんなそれぞれ変貌して、先生は逆に変貌せず。
そのあと、図書館の下の古本市にいったら、高校の頃仲良くしてもらったいお姉さまに会った。いやぁ、このページ見られてるって聞いてびびったー。卒業しちゃうと、若い先生がほんと私の中では友達的な感覚になっちゃってる。。。
で、ボードレールの「悪の華」とか買ってしまった。
前読んだけど、なんか、私が未熟でよく理解できない、、、。
ジャケ買いに近いかも。

明日は、9:30とかに行ってしまうかもしれない。
今日はまた夜は5時間ほどバイトをしましたが、で、死に掛けて、、今日はくそヒール高いやつはいてたからもう帰り道ははだしで歩こうかと思った。死ぬ寸前。
明日は完オフ。
あー。気が楽☆
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-20 01:20

店長と主任のいいところ。

昨日と今日、バイトの通しが続いて、もう今日の終わりは死ぬ寸前だった。

昨日は、お客さんによると、金曜だから混んだらしく、
今日は、友人によると、三連休の初めだから混んだらしい。
なんか、頭がくらくらしたのは空腹か、声の出しすぎの酸欠か、頭の回転数が現実に追いつかないためか。
バトるって言葉はほんとにはあるんだろうか。
いつも、私は心の中で「あー、今日もバトるんだろうな」とかいう風に使うのだが。
今日の最後は、主任があががらせてやってもいい見たいな事を言うのでお言葉に甘えて
あがらせて貰った。
体の動きがにぶくなって、目が死にかけてたかも。
いや、いつも元気に・・・・・。

今日の主な出来事は、片付けとおしんこでした。
まあ、これらはお玉を使わない仕事トップ2なので、頭の回転の悪い自分はむしろ大歓迎。

店長のいいところは、まずなまってるところか。
どっかの地方出身らしく、いつもアクセントが微妙。
で、妄想と下ネタが激しい。
昨日は道端で女の人に誘われた(疑惑)話。今日は電車で女の人に体を押し付けられた話。
私は高校時代は女子高のノリでずいぶん下的なことでも笑っていたので、まあ、そのノリが復活して、昨日は店長と馬鹿なテンションで盛り上がってしまった・・・。

(ホール)主任のいいところは、・・・・いや、よく出来た人だと思う。
接客だけに、バイトの扱いもうまいし。
特に新人にはかなり優しい。
ただ、客と喋るときに変にかっこつけるのはどうかと思う。。。。
そして、裏ではけっこう言いたい放題。。。。

あと、今日はフリーターの人と話してて、やっと仕事人て感じの話を聞いた。
彼は前は他の飲食店で社員だったことがある人でとりあえず経験はあるからここの仕事もどんどん覚えてがんがん出来る人。
皿は良く割ったりするけど。。。。
で、変に負けず嫌いで意地張ってるとこがあって「だって、指示される前にやっときたいじゃん?」とか言う人。
「見える仕事と見えない仕事ってものがあるから(見えない仕事までやっておきたい)」
と言って、アイドル時間にキャベツの皿洗ってたりする。
けど、
「お客さんにとっては応対の雰囲気とかじゃなく、早く飯食いたいってのがあるんだよね、何より先に。」
らしい。
・・・・・・仕事って、ほんとに学ぶところが多いです。
私は、とりあえずいつでも元気に明るく声を出して出来る限り動いてお客さんには軽くスマイルで店員からの指示には素直に。
という基本的体当たり的な初歩的なとこまでしか目指してないっていうか、このごろ漸く余裕っぽいものが出来てきだしたところで。
そこでやめてしまうのも惜しいけれども、でも、やめる。
バイトはやめます。
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-19 02:21

・・弥・・・・芭・・・・・・威・・・・・・・・・・。

やばい。
やばかった。
どうしようもなくやばくて、でも、それがまた微妙なやばさなんだ、これが。

昨日、なぜか御殿場まで行ってしまった。
別に、それはいいんだけど、まあ、カーナビに馬鹿正直に従ったら馬鹿を見て無駄なルートを通ってしまったと言うのはあるけど、別にいいんだけど、それは。

その帰りくらいから、どうも精神の状態がおかしくなって、まず、何も考えられないみたいな状態になって、ていうか、頭の状態は何か考えているのに酷似してるんだけど、実際は脳内には何のトピックも無い、という。言葉にも上る前段階の違和感、て感じで。
どうしたの?って言われても、どうもしてないというしかない。

で、もう少しして、その違和感が言葉になってきた。
こっぱづかしい表現で言うと、

 何のために生きてるんだろ。 これから生きるんだろ。

という考えにとらわれたみたい。
モチベーションが極端に下がった。
見えている世界が狭くなった、というか、これからのことが予想できる範疇にしかない
ような気がして、いや実際そうなのかもしれないしまったくもっと世界は広いのかもしれないけど、とにかくなんだか無気力になったのだ。
だからっていって、死ぬとかは思いもよらないけど。
このままいったら死んでしまう、とかは思うけど、自分で死のうなんて絶対思わない。

ああ。。。だめだ、まだ言いたいことが完璧に言葉になってくれない。

そうだ、昨日のテーマは「共感」というのだったかも。
「寒いね」って言って、「寒いね」と返すだけの会話。つまり、会話じゃなくて、共感。
女の子って、わりとこの共感で生きている気がする。
高校のときの友達もよく共感的な言葉を発していた。
自分はわりとどうでもいいっていうか、めんどくさいと考えてしまうほうですが。。。。

で、何か面白いことをする、作るというものの先には何があるの?という話題を投げたところ、
自分で満足して、他人が「いいな」って思ってくれたらそれでいいんじゃない?
ということで、
つまり、満足と共感の中に浸れたらそれでいい、という。
・・・・・それでいいんだけどさ。
何か、もっと欲しいんだよな。
何もやらないうちからまたそういう無駄な観念論にとらわれるのってよくないっていうのは
分かってるんだけど。
あ、「無駄」というのもキーワードだったか。
私が無駄だと思ってることも、無駄だと思わないという価値観もある。
ただ取りとめもなくおしゃべりをしているときに良いアイデアが浮かぶこともある。どこかの会社でそういうアイデアを狙って会社の雰囲気作りをがんばってるとこがあった気がするし。

ただ、こういう気持ち的なスランプにいるのって、今が充足しているからかもしれない。
勉強しようと思えばできる環境にあるし、働こうと思えば働けるし、両親の保護下で必要なものはそろってるし、私を認めてくれる友達もいるし、私を個人的に好いてくれる人もいるし。
飽和状態なのだろうか。
何かに渇望しないとだめなのだろうか。
勉強してるときとか、物語を考えているときは、もっと遊ばなくては、いろんな経験を積まなければだめだって思う。
でも、遊んでるときはもっと勉強しなくてはだめだ、って思う。作品を作らなければ、って思う。
・・・・・堂々巡り。

眠いし。
眠い。眠い。眠い。
要領の問題、なんだろうな。


早く、学校始まってくれないかな。
こんな、学校好きの小学生みたいなことを思ったりもする。
みんな、なにやってるんだろ ?
[PR]
by girty_haraguchi | 2004-09-17 01:50


□忘却予防□