□□□ Voices in a Vacuum □□□



胸に突き刺さってしまった

「ほんとにそれわかってうなずいてるの?」



と、これはちょっと痛かった。



「なんかさ、半端にわかって相槌うつ癖、ない?」



たしかにある。



私は人の話を聴くことは苦手じゃない。 比較的気持ちよく話してもらえているんじゃないかって
思ってる。

人の目をみて、うんうんっていって、時々相手のいっていることを繰り返しながら言い換えながら、「そうだよね。」って言う。ときとき、「すごい」って言う。

これが出来れば、相手の人はきっとどんどん話してくるだろう。

けっして、聞き流してるとか相手をどうでもいいと思ってるとかそういうのはけっしてない。

むしろ、その話をのちょっと先にそのヒントがあるのかなって思ってその先を話させたりする。




でも、相手側にそういう印象、「どうせわかってうなずいてないんでしょ」っていう印象を与えてしまったということはかなりの反省点でございます。
[PR]
by girty_haraguchi | 2006-09-28 01:36
カリキュラム >>


□忘却予防□
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30