人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□□□ Voices in a Vacuum □□□



コトバのチカラ

偶然ね。


昨日、J-popの歌詞について書いたら、
今日本屋でこんな本を見つけました。

「コトバのチカラ」

<「内容」データベースより>
-- 歌詞には不思議な力があります。歌の中の、ほんの数秒のワンフレーズが、何物にも負けないエネルギーでワタシたちのココロに訴えかけ、感情をゆさぶります。--

ということで、そのワンフレーズとその推薦者(一般人)のコメントをたくさん集めてみた。
って感じの文庫本です。
さーっと立ち読みできるくらいの分量だけど、
うーん、
やっぱみんないろいろ歌詞には思うところあるんだなー・・・。


私はといえば、これも「コトバのチカラ」に載ってるけど、
やっぱり、YUIの「TOKYO」のこのフレーズは好きだな。
(むしろ、このフレーズを聞いてびっくりして、誰が歌ってるのか調べたんだけどね。)

「何かを手放して そして手に入れる そんな繰り返しかな」
「正しい事ばかり 選べない そんなことわかってる」


あとは、今村上由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」を久しぶりに読んでる(前は2巻までしか読んでなかった。)のですが、
ていうか、高校生~大学生の話でおもいっきり「ナツイチ」な香りがしますが、
やっぱ村上さんうまいわ。。。と思う瞬間が一冊の中に8回くらいはある気がする。


*表現*って素敵☆
by girty_haraguchi | 2006-08-08 23:42
<< SFC生逮捕 パレード、楽しいよ。(タイトル... >>


□忘却予防□

by girty_haraguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31